読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みずぴー日記

陽気なプログラマが世界を廻す

ことりちゃん誕生物語 またはbleis氏は如何にしてことりちゃんを愛するようになったのか

この記事はLL/ML Advent Calendarの4日目です。

LL/ML Advent Calendarの首謀者のひとりである@さんが、最近スライドに貼りまくっていることりちゃんがどのように誕生したかについて書いてみようと思います。

※ 記憶に基づくものなので、一部事実と異なる可能性があります。

f:id:mzp:20121204205117p:plain

その前に

ことりちゃんの画像については、自由に転載・改変していただいてかまいません。 またオリジナルサイズの画像は以下にあります。

はじまり

そもそもの発端は、@さんがモナド/do記法の薄い本を書いていることまでさかのぼります。

mzp「内容はでこちゃんだから問題ないとしても、たぶん地味な内容になるので、表紙にかわいい女の子を載せたほうがいいと思うんですよね。ラムダプラスみたいな感じで。」
bleis「いいですね!」

基本設計

さっそくなごやかScalaの懇親会を利用して、基本設定についてディスカッションしました。

mzp「見た目はさておき、設定年齢は18才にしましょう。むやみにリスクをおかす必要はない」
bleis「はい」

bleis「どこかにλはいれたいですねー」
mzp「そうっすねー」

mzp「性格は元気系であんまり頭よくない感じにしましょう。頭いいキャラは動かしづらい気がします」
bleis「はい」

mzp「元気系なので髪の毛は短めにします。あとボクはウェーブのかかった髪が好きなのでそれで」
bleis「なんでもいいっすよー」

bleis「服装は魔法少女っぽい感じはどうです? となりにdico_lequeさんっぽ黒猫の使い魔もおけますし」
mzp「あーいいですねぇ」

bleis「ところで、きょんくんはどんな服が好きなんですか?」
kyon_mm「ボクはふりふりしたのが好きですねー。メイド服とか」
bleis「違う!そういう路線ではない!!」
mzp「それはちょっとあざとすぎるわー」
kyon_mm「理不尽だ!!」

mzp「魔法少女のコスチュームを考えるの大変ですし、制服の女子高生にしましょうか」
bleis「いいですね」
mzp「ブレザーがいい!! 冬服で!」
bleis「セーラー服がいいです!それも夏服の!!」
mzp「ないわー。あきゅらるさんはどっちが好きですか?」
akuraru「ボクは夏服ならセーラー服が、冬服ならブレザーがいいですね」

mzp,bleis「「!」」

mzp「....それは設定の整合性的にもイラスト依頼の費用的にもつらいので、ここはセーラー服案を採用します」

mzp「今回頼もうと思っているイラストレータさん、SDキャラもかわいいのでこっちもお願いいしませんか?」
bleis「いいですねー」

という感じで基本設定は

  • どこかに「λ」をいれる。
  • 服装は夏服セーラー服
  • 性格は元気系
  • 髪型は短め、かつウェーブがかかっている
  • 通常のイラストとSDキャラの2枚を作成してほしい


と決まりました。

基本設計が固まったので、fast-d.comを利用してイラストの作成を依頼しました。 (参考: 依頼内容)

第二次制服戦争

f:id:mzp:20121204211956j:plain f:id:mzp:20121204211706j:plain

翌日ぐらいにはラフ画が提出されて、

* セーラー服とスカーフはそれぞれ何色がいいか
* 靴下の色と長さはどうしたらいいいか

が質問されました。

mzp「λ髪飾りはもうちょっと大きくしてもらいましょう」
bleis「はい」

mzp「制服の色は紺でいいんじゃないですかね? 」
bleis「水色のセーラー服に黄色いスカーフがいいです!!」
mzp「えー、ぐぐってもそんな制服でてこないですよー。参考画像ください。」

(検索中)

bleis「どうやら俺はひぐらしのレナのセーラー服が好みだということを認識した。青、タイ止め付の黄色いスカーフタイプ、白い靴下」

mzp(えー、そんなカミングアウトされても...)

mzp「色はなんでもいいですけど、スカーフじゃなくてネクタイがいいです!!」

bleis「お、おう」

mzp「靴下の長さ、どうします? 夏服ならニーハイよりも紺のハイソックスとかのほうがいいような気がします」

bleis「白がいい! 長さはなんでもいいです。」

mzp「レナちゃんは三つ折りソックスを履いてますけど、これはおそらく昭和だからで、今回はハイソックスのほうが(ry」

bleis「白ならなんでもいいっすよー」

というわけで

  • λはもっと大きくしてほしい
  • セーラー服は水色
  • スカーフではなくて、黄色いネクタイで
  • 靴下は白いハイソックスで

とお願いしました。

そして納品へ

おおむねキャラクターのデザインが決まったので、あとはポーズを指定して、仕上げていただきました。ポーズについては特に議論もなくすんなりと決まったので省略します。書くのも疲れてきましたしね。

これまで「らむだちゃん(仮)」と読んでいましたか、このあたりでbleisさんが「高階(たかしな) ことり」と命名しました。 高階はもちろん「高階関数 or 論理」、ことりは「ものまねどりをまねる」です。

まとめ

Q「なぜbleisさんはことりちゃんを愛してるのか」

A「自分好みに作ったから」