みずぴー日記

人間の再起動ボタンはハワイのビーチにある

gdgd開発者sの日常を Treasure Data で可視化してみたぽよ〜

Treasure Data を使って開発者向けチャットアプリ AsakusaSatellite メッセージログの解析をしてみた - mallowlabsの備忘録のおかげで、日々のアクティビティがTresure Dataに登録されたので、いろいろクエリを投げてみました。

なお、タイトルの命名はid:mallowlabs氏です。

前提

対象としたのは、@さんや@さんたちと常にぐだぐだと会話している部屋です。
話題は、コーディングの話、アニメの話、旅行の話、グチなど多岐に渡ります。また、Jenkinsのビルド結果などを教えてくれるbotも住んでいます。

全メッセージ

時刻、曜日で発言回数をプロットしました。

f:id:mzp:20130205002802p:plain

ほぼすべての時間で発言がありますね。仕事しろよって感じがしますね。

ビルド回数

Jenkinsボットの発言もプロットしてみました。

f:id:mzp:20130205003709p:plain

仕事中のコードはAsakusaSatelliteに通知されないので、当然夜中に偏っていますね。 木曜日のビルド件数が異様に少ないのも気になるところです。

帰りたい

「帰りたい」「かえりたい」などが含まれる発言もプロットしてみました。

f:id:mzp:20130205004247p:plain

水曜日の朝に異様なまでの気分の落ち込みが観測できますね。
また出社直前と思われる9時直前がピークを迎え、その後12時ごとまで落ちついているあたりも興味深いです。

利用したクエリ

SELECT
    from_unixtime( unix_timestamp( v[ 'created_at' ] ) ,'E' )
    ,COUNT( 1 )
  FROM
    message
  WHERE
    -- ここを置き換える
    v[ 'body' ] LIKE '%Build finished%'
  GROUP BY
    from_unixtime( unix_timestamp( v[ 'created_at' ] ) ,'E' )

利用したスクリプト

可視化にはProtovisを使っています。
その他の利用したコードは https://gist.github.com/4707346 にあります。