読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みずぴー日記

陽気なプログラマが世界を廻す

一枚6円から始められるステッカー作り

f:id:mzp:20130705211201p:plain

調子にのってステッカーを作っていたら、数が増えてきたので、そろそろまとめておこうと思います。

一覧は@akuraruさんが配布ステッカーまとめで書いてくれているので、ボクは作るときの注意点や費用面について書こうと思います。

ステッカーの作り方

Adprintで注文しています。注文手順についてはコミュニティとしてのcodefirst その1: オリジナルステッカーの作り方に書きました。

注意点:

  • 透明なシールは、黒いものの上に貼ると見づらくなるので、Thinkpadユーザから不評。白が無難。

ステッカー一覧

定型タイプ

f:id:mzp:20130705214454p:plain

http://www.adprint.jp/Product/Select/st.aspx?Code=STNOAT にある定型サイズの中から、好きなものを選んで印刷してもらうタイプ。サイズにもよるけど、だいたい1500円〜3000円で500枚印刷できる。

定型外にすると3倍ぐらい値段があがるので、多少余白が増えても定型で注文したほうがいい。

完全切り抜きタイプ

f:id:mzp:20130705215254p:plain

こちらの指定した枠で切り抜いてもらうタイプ。 だいたい4000円〜5000円で500枚印刷できます。

切り抜き枠の角が鋭すぎたり、余白が足りないとやりなおしを要求されます。具体的にどれぐらいならOKかは、ガイドラインがないので、ちょっと慣れが必要です。

なお、なぜか完全切り抜きの注文は http://www.adprint.jp/dataintro/afterMakeSk.aspx#step2 からしかできませんでした。

ちなみに

特に関係ないですが、ボクのほしいものリストはこちらです: http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2JYVAMKIW8PLK