みずぴー日記

人間の再起動ボタンはハワイのビーチにある

HTML5によるPodcastプレイヤー

f:id:mzp:20141222000306p:plain Podcast Player

HTML5Podcastを再生するアプリを作った。

操作なしで連続再生するようにしたかったので、以下のような仕様になっている。

  • URLを指定すると上から順に再生する。
  • 番組名をクリックするとそこからの再生する。
  • 再生エリアをクリックすると次に進む。
  • 末尾の再生が終わると、また最初からの再生する。

画像は、前に作ったニコニコ動画のマイリストをPodcast化するツール(非公開)と組合せているときのもの。結構たのしい。

ソースコード

https://github.com/mzp/podcast-player

Tl; dr

なぜ作ったか(その1)

転職したおかげで仕事中に音楽が聞けるようになった。ただ、手持ちの曲があまりないのですぐ飽きるし、YouTubeで検索して聞くのも操作が面倒くさい。

というわけで、最近はブラウザ上でRebuild.fmを聞いてたが、番組が終わるたびに次を再生するのも面倒になってきた。

なので、連続再生してくれるアプリを作った。

なぜ作ったか(その2)

JavaScriptの知識がjQueryあたりで止っているので、アップデートしたかった。

JavaScriptのライブラリ、いろいろでてるなー。でも、よくわからないなー」みたいなもやもやが貯まってつらくなってきたので、実際に使ってみた。

「よくわからない」から「選択肢が多くて、どれを選んだらいいかわからない」にレベルアップできたので、よかったんだと思う。たぶん。