みずぴー日記

人間の再起動ボタンはハワイのビーチにある

⌚️進捗どうですか

AppleWatchアプリの練習で、アリスもしくはカレンが進捗を問い詰めてくるアプリを作った。

作ったのがWWDC2015前なので、watchOS 2ではない。

f:id:mzp:20150727220334j:plain

グランス

グランスに画像を表示しているので、腕をもちあげると常に進捗を問い詰められる。

通知

LocalNotificationを使って毎時30分に進捗を聞いてくる。

watchOSの通知にはstaticとdynamicの2種類があり、以下のルールで使い分けられる。(と@が言っていた)

  • 通知のカテゴリーが合っている(staticでもdynamicでも)
  • NotificationControllerで.Custom返す
  • NotificationControllerがもたもたしない(どんだけでstaticにフォールバックするか謎だけど,コンソールみてるとそこそこフォールバックしてる)
  • 通知が来たときだけ(あとから通知センターでみるのはstatic)
  • バッテリーがある
  • 他の通知と重ならない

iOS アプリ

iOSアプリでは、進捗を問いつめる画像を選択できる。

iOSアプリとwatchkitアプリの間でのデータのやり取りはAppGroupを用いる。

その他知見