読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みずぴー日記

陽気なプログラマが世界を廻す

AquaSKK 4.4.0: 互換性のための設定画面追加

AquaSKKが正しく動作しないアプリケーションのための設定画面を追加し、AquaSKK 4.4.0をリリースした。

f:id:mzp:20160507185441p:plain

ダウンロード

https://github.com/codefirst/aquaskk/releases/tag/4.4.0

変更点

一部のアプリケーションでは、l/Lによる入力モード切り替えが動作しないため、特別な回避策が必要となる。

これまでのバージョンでは、回避策を適用するアプリケーションリストをコード中に直接記述していた。 そのため、アプリケーションリストを更新するためにAquaSKK本体の更新が必要となっていた。

この対応がだんだんと厳しくなってきたので、設定画面からアプリケーションリストを更新できるようにした。

余談: 名称の由来

基本的に回避策は意味がよくわからないことをしているため、設定画面のラベル名を決めるのが大変だった。 最終的に結城(@)氏の案を採用した。

余談: お願い

この設定はあくまで回避策なので、できる限りそのアプリケーション側にバグレポートを送信してほしい。 闇に闇を積み重ねるのはよくない。