みずぴー日記

人間の再起動ボタンはハワイのビーチにある

☕️旅行とコーヒー

出張や旅行で家を離れたときも朝コーヒーを飲みたい。 できれば外出せずに飲みたい。という気持ちが高まったので、コーヒーをいれる器具を持ち運ぶようにした。

👜中身

f:id:mzp:20180113172139j:plain

5000円くらいで揃えた。

HARIOのミルが小型でよかったのでドリッパーなどもHARIOで揃えた。

マグカップはホテルについてることが多いのでいれていない。豆は現地調達するか、ジップロックにいれて持参する。

機内持ち込みが禁止されているものは含まれていないので飛行機に持ち込めるはずだが、試していない。預け入れはできた。 

☕️利用の様子

出張でビジネスホテルに泊まったときの様子。 電気ケトルもマグカップもあって便利。

f:id:mzp:20180120090127j:plainf:id:mzp:20180120090147j:plain

島根に泊まったときの様子。温泉宿にケトルはないので、急須でがんばる。

f:id:mzp:20180206220513j:plain

マグカップもないのでコンビニで紙コップを買った。

f:id:mzp:20180225124616p:plain

朝コーヒーを飲んでも、喫茶店には行く。

f:id:mzp:20180210011248j:plain

🎯今後の課題

  • 旅行先で自家焙煎の店を見つけて、そこで豆を買う、というのをやってみたい
  • 電気ポットしかないこともあるので、簡易ケトルみたいなものがあるといい

🛒
類似商品

ブルーボトル TRAVEL KITシリーズ。専用バッグにはいっててめっちゃ格好いいが、2万円以上する。 PVもよい。

vimeo.com

Handpresso Outdoor Espresso Set。これも専用バッグにはいってて格好いい。 日本から買えるのかよく分からなかったのと、エスプレッソよりドリップコーヒーがいいなと思ったのでやめた。

f:id:mzp:20180225130136j:plain

Cafflano Klassic。一個でミルとドリッパーとカップがついてる。わがんせ Coffee Maestroとかコンセプトを真似したような商品もある。

f:id:mzp:20180225130249j:plain

Tetra Drip。折り畳みできるドリッパー。クラウドファンディングで作ってたらしい(携帯性、使いやすさ、美味しさを追求したコーヒードリッパー作り)。 でもミルが場所とるしな、と思ってやめた。

f:id:mzp:20180225130835p:plain