みずぴー日記

人間の再起動ボタンはハワイのビーチにある

NGK2013BでTwitter専用カーネルをOCamlで作る話をしてきました #ngk2013b

毎年恒例のNGK2013B / 名古屋合同懇親会 2013忘年会で、Twitter専用のカーネルをOCamlで書く話をしてきました。

発表スライド

補足

OCamlプログラムをXen上で直接動作させるMirageを布教したかったので、ネタとしてキャチーな「Twitter専用OS」を選んでみました。

OS上で動作するほぼすべての処理をOCamlで書くため、余計なオーバヘッドが発生しないことや、OS全体の最適化が期待できること、広い範囲で型の恩恵が受けれるあたりがかなり熱いと思っています。

なお、類似のものとしてハイパーバイザー上でJVMを動作させるOSvや、GHCを動作させるHaLVMErlangを動作させるErlang On Xenなどがありあす。

関連リンク