みずぴー日記

人間の再起動ボタンはハワイのビーチにある

🎍正月休み

🍛ファイナルカツカレー

めしにしましょう 4巻に影響されて、@家でファイナルカレー会をした。

新年にファイナルになったのが気にいってる。

ストロングゼロを飲んだせいか、最初と最後の写真しか残ってない。 記憶もそんなに残っていない。

f:id:mzp:20180101080128j:plain:w400f:id:mzp:20180101102005j:plain:w400

🤖Android開発

新年なので、Android開発の勉強を始めた。Android端末を使ったことがないのでだいぶ苦労してる。一昨日、日本語入力の方法を覚えた。

KotlinスタートブックAndroid開発の教科書を読んだ。 Material Designのガイドラインも目を通した。

題材はMastodonクライアントにした(http://github.com/mzp/android-playground)。 それなりに形になってきたと思う。

作りはじめた直後

f:id:mzp:20180108201334p:plain

f:id:mzp:20180108201340p:plain

🎨UIトレース

TwitterのUIトレースをして気がついた事|Masaki|note でUIトレースという言葉を知ったので、やってみた。 UIデザインができるようになりたい。

f:id:mzp:20180108201656p:plain

学んだこと * TwitterのUIをトレースしながら研究しよう!(初心者向け) - NOGA BLOGを見ながら、おおまなか流れを覚えた。 * SF Pro DisplayとTextの使い分けがあることを知った: https://qiita.com/motokiee/items/e16d93ef78ff5e0ffbac

気付いたこと

  • 名前と時刻をMIDDLE DOTで区切られている。 境目を分かりやすくするためかな?
  • 左のアラインはちゃんとそろってる。 右はそうでもない。