みずぴー日記

人間の再起動ボタンはハワイのビーチにある

🚧IM@S Engineer Talks メイキング #imas_hack

IM@S Engineer Talks - connpassアイドルとして勤務する -理論と実践-という話をした。IM@S Engineer Talksで喋ってきた話のメイキングのおはなし #imas_hack - ツバメになったバリスタがたのしかったので、ボクもメイキングを書く。

アイマスハッカソンの打ち上げの帰りにtrebyさんから「今度長めにしゃべりませんか」と言われて「いいですよー」と答えてたら本当にしゃべることになった。 結果としてMisoca在籍中の最後の登壇となったのがおもしろい。

f:id:mzp:20180707130224j:plain

🤔狙い: 「実際にやってみた」を全面に出す

アイマスハッカソンでやってた心拍数ハックやライブフォト生成はid:banjunが話すので、別のネタで行くことにした。 ちょうどパペ文字によるVR出社をやりはじめたころなので、アバター出社で行くことにした。

そのまま作ると「FaceRigを使ってみました」という内容になって技術的な難易度は低い上に、担当アイドルへの愛の強さは他の人にはかなわないので、工夫が必要だった。

そこで「実際にアバター出社をやってみるとおきるあれこれ」というのを主題にした。 アバター出社をしている人はあまりいないので、実体験をメインに据えれば興味深いになるのではと考えた。

f:id:mzp:20180712104621j:plain

また会社に交通費補助がある場合はスライド会社の紹介をいれるのが自分のルールなので、出社の話をすれば違和感なく会社の紹介ができるなという狙いもある。スライドでは次のようなシナリオにして会社の紹介をいれた。

  1. Misocaで勤務しています
  2. Misocaではリモート勤務を推奨しています
  3. そこで発生する問題を解決するためにアバター出社を導入しました

f:id:mzp:20180712104120j:plain

📝スライドメイキング: マイドマップと原稿

マインドマップ風にがーと書いた。ドトールで書いてたら水滴をおとして文字がにじんでしまった。

f:id:mzp:20180722095312j:plain

そのあと原稿にまとめていく。 300文字/分と聞いたのでそれを目安に書いてたかデモを挿入すると崩壊すると学んだ。

f:id:mzp:20180722203813p:plain

このあたりで開催まで1週間をきったので、焦りだした。

🙌当日の反応

デモも問題なくできたし、みんなもりあがってくれてよかった。

予想はしていたが、声に関する質問がおおかった。 「ビジュアルはいいけど、声はどうなんですか?」という質問、プロデューサーっぽいね、次はきっとダンスのこと聞かれるよ、という話を懇親会でしててたのしかった。

追加の質問は https://quesdon.rinsuki.net/@mzp@mstdn.jp で受け付けている。

⚡️後日の反応

ブログに発表資料と原稿を書いたら、めっちゃブックマークされてびびった。 今みたら431ブクマされている。

mzp.hatenablog.com

タイトルにハッシュタグを含めたせいでimachack SlackのTwitterエゴサチャンネルが崩壊した。

f:id:mzp:20180722205059p:plain

オモコロのトップページにも掲載された。

f:id:mzp:20180722205223j:plain

今週のはてなブログランキング〔2018年7月第2週〕 にも掲載された。 13位がMisocaの社長の記事なので、若干きまずい。

f:id:mzp:20180722205520p:plain

これで臨界点を越えたのかアバター出社する人が増えた。