みずぴー日記

人間の再起動ボタンはハワイのビーチにある

💡スマート家電

引越ししたので家電をいくつか進捗した。 せっかくなので、リモートで制御できるものを買った。

🤖ルンバ

床がちらかる前にルンバを買った。iPhoneアプリで制御できるなかでは一番安いモデルにした。

動かしたらいきなりケーブルを巻き込んで停止した。ケーブルボックスを導入したら、なんとかなった。

いまも週一くらいで停止している。かわいい。

💨エアコン

エアコンは部屋についてたので、NatureRemo miniを購入した。

あまり調べずに買ったが、温度調整のUIが格好よくていい。温度計がついてるのもおもしろい。

f:id:mzp:20181010071151j:plain

💡照明

照明も部屋に備え付けだったが、調べたらリモコン操作に対応していた。

リモコンの信号をNatureRemo miniに覚えさせたいけどどうしたらいいのかなーと調べたが、どうやら実物が必須らしかった。Amazonで購入して初期設定したあとはしまってある。

⚡️HomeBridge

それぞれ別のアプリから制御する必要があって不便だった。 iPhoneのHomeアプリから一括制御するためにnfarina/homebridgeを導入した。

部屋はひとつしかないがベッドルームということにしている。

f:id:mzp:20181010231934p:plain

HomeBridgeはRaspberryPiZeroWで動かしている。Raspberry Pi Zero W ケースキット - SWITCH-SCIENCEを買ったが、SDカードがついてないことを見落してて追加購入した。

セットアップ以下のサイトを参考にした。

モジュールは以下のものをいれた。

💕感想

一番の利点はいつも手元にあるiOSバイスから制御できるようになった点である。リモコンはどこに置いたか忘れがちだが、iPhoneiPadmacOSのどれかが手元にあることは多い。

Siri経由で操作できるけどそこまで便利ではない。

あとは以下のものをスマート家電化したいができてない。

  • スマートロック。Qrioがよさそうに見えるが。
  • コーヒーメーカー。自動応答するコーヒーメーカーは夢がある。RFC 2324 Hyper Text Coffee Pot Control Protocolをしゃべってほしい。
  • 洗濯機・炊飯器。残り時間をアプリから確認したい。