みずぴー日記

人間の再起動ボタンはハワイのビーチにある

📦AquaSKK 4.2.7: SKK日本語入力FEP互換の記号入力

@さんの SKK日本語入力FEP互換の記号入力用ルールを取り込み、AquaSKK 4.2.7をリリースした。有効にすると z6 が、z'が入力できる。

qiita.com

f:id:mzp:20150927090026p:plain

ダウンロード

https://github.com/codefirst/aquaskk/releases/tag/4.2.7

その他: PyCharm対応

同時にJDKがバンドルされたPyCharmで、aiueoの入力がうまくいかない問題にも暫定的に対処している。バグ報告は出したので、そのうちちゃんと直ることを期待している。

その他のInputMethodは「未確定文字列→確定文字列」の順で入力がなされる。一方、SKKの場合は直接確定文字列が入力されるケースがいくつか存在する。(例: ひらかな入力モードにおけるaiueoなど)。 このケースを正常にハンドリングできていないのが原因だと考えられる。

そこで、特定のアプリケーションの場合は、直接確定文字列を挿入するのではなく同様の内容の未確定文字列を直前に挿入するワークアラウンドをいれた。