みずぴー日記

人間の再起動ボタンはハワイのビーチにある

⛰富山ワーク

同僚のid:mugi1が富山からリモートワークしているので、富山に行って一緒に仕事した。 避暑になるかなと思ったがそんなことはなかった。 コワーキングスペース 作業は南砺市福光会館 オープンスペースでしていた。 図書館の2階のエリアが解放されていて、自…

🏜InputMethodKit for Mojave

日本語入力を作るときに必要だった本をmacOS 10.14 (Mojabe)にあわせて加筆・修正した。 過去に購入した人も再ダウンロードすれば反映される。 非公開機能について記載していた部分がOSのバージョンアップにともない動作しなくなっていた。 今回の修正で2つ…

🖥研究室の暮らし

大学生活の後半はほぼ研究室ですごしていたので、様々な影響を受けた。そのときの影響は今も残っている。 環境 研究室には学部4年のときに配属された。 配属時にマシンが割り当てられるが、そのときにMacマシンかLinuxマシンを選べた。ボクはMacマシンを選ん…

💖アイドルとして勤務する -理論と実践- #imas_hack

speakerdeck.com IM@S Engineer Talks - connpassで話した。 あいさつとアジェンダ こんにちは。mzpです。 本日はアイドルアバターで勤務する話をする。 背景: リモートワークの欠点 ボクの“副業”先はリモートワークを推奨している。これには雨の日は出社が…

🏭工場日記

工場実習日記の名前はシモーヌ・ヴェイユの工場日記に由来する。 この本には第二次世界大戦以前の工場で勤務した経験が綴られている。 著者の観察力が非常に高く、工場での労働について鋭い記述が多い。 工場日記 (ちくま学芸文庫)作者: シモーヌヴェイユ,Si…

💻デスクトップマスコット

美少女として勤務するで作ったアバター表示アプリと、デレステフォトスタジオのリアルタイム透過プレイヤーをつくったのクロマキーフィルターつきiPhoneキャプチャを組合せることでデスクトップマスコットになった。 ポーズ デスクトップマスコットになるに…

💎RubyKaigi 2018

RubyKaigi 2018に参加した。 RubyKaigi(仙台)、WWDC(サンノゼ)、出張(東京)というかなり強い日程になっていたがなんとか落ち着いた。 セッション Rubyの型に興味があったので、型の話を中心に聞いた。 A practical type system for Ruby at Stripe. Ruby Pro…

⏰時短勤務

勤務時間を7時間/日とする時短勤務をはじめて1年半ほどが経過した。 かなりよいのでまとめておく。 年収の向上と同程度の価値があると感じている。 業務 業務内容は大きな変化なく、支障なくできている(と思う)。 いくつかの要因がありそうだが、よく分から…

💖美少女として勤務する

パペ文字によるVR出社 を継続している。 楽しい。 アバターの変更 パペ文字に搭載されているモデル以外の美少女にもなりたくなったので、Unityでアバター表示アプリを作成した。 モデルは物述有栖を利用している。 かわいいのと、ライセンスが明確なのがよい…

☕️ JavaScriptと入力メソッド

AquaSKK 4.5.0ではEscキーの扱いを改善した。 この修正のためにWebKitにおけるキーイベント配信の仕組みを追ったので、まとめる。 AquaSKK 4.5.0です。変換をキャンセルしたときに飛ぶイベントが他の入力メソッドと同じになりました。 https://t.co/fHJp12SV…

🌕月を売った男

人月の神話では、理想のチーム形態として、R.A.ハインラインの月を売った男の文章が引用されている。 引用されている文章(要約) プロジェクトのリーダーが雑務に追われることを嘆くところから引用ははじまる。 コスターは両手で顔をおおってしまったが、やが…

✏️#技術書典 に本を出すまで

技術書典4で頒布した同人誌ができるまでの流れを記録する。 ✨書きはじめたきっかけ @kokuyouwindが技術書典3に出展してて楽しそうだったので、自分もやってみたくなった。 前々から入力メソッドの作り方を調べ直そうと思ってたので、それを題材に選んだ。 Aq…

🎉🎉 #技術書典 参加

技術書典4にサークルとして参加した。楽しかった。 頒布した本の電子版 Booth.pm に電子版を置いた。 日本語入力を作るときに必要だった本 - SKK = すごく かしこく かわいい - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード) 工場実習日記 - SKK = すごく かしこく か…

📘 #技術書典 の本に書かなかった話

何度か書いているが技術書典 4のい15で入力メソッドについて解説した本を頒布する。 この本では、話題が脇道にそれるのを避けるために、いくつかの話題を排除した。せっかくなのでここに記録しておく。 ただ、いくつか根拠があやふやのものもあるので注意し…

💕パペ文字によるVR出社

パペ文字とzoomを組合せて、リモート勤務した。 今日はこれで勤務するぞ pic.twitter.com/L1ITpxovLi— mzp (@mzp) 2018年4月17日 きっかけ 10年後に会社がどうなっているかを話す会を実施した。 その中で「VR出社」を挙げている人が多かった。 10年後にやる…

🏭工場実習日記 ふりかえり #技術書典

技術書典で工場実習日記という本を頒布する。印刷所にすでに発注したの在庫が残ると困る。販促がてら執筆のふりかえりを公開する。 追記: 電子版をbooth.pmに置いた。 参加者 @mzp。書こうといい出した人。比較的楽な工場だったが、繰り返し作業が苦手すぎて…

📡InputMethodKitの非公開機能

技術書典 4で入力メソッドを解説する本を頒布する。 書く過程で得た各種知見をradarした。 ほとんどがドキュメントが足りない、もしくは無いので助けてくれ、という内容である。WWDCに行った際、ラボで話をしようと思っている。 非公開API 標準の入力メソッ…

🦊キツネ村

きつね: キツネ村にいくぞ!!! - type t ( void ) にくっついて、キツネ村に行った。 かわいかった。 キツネ村 キツネ村に来たはずが、なぜかゴリラに会う。 入る前にビビる注意書きがある。 入るとかわいいキツネがうろついてるので眺める。触ると噛まれ…

📇ステッカーと名刺

技術書典も近いので名刺兼ステッカーを作った。 せっかくなのでAquaSKKのロゴステッカーもつけた。 ✨経緯 アイコンのステッカーは以前から持っていて、便利に使っていた。 技術カンファレンスのネームカードに貼ると、相手に伝わりやすくてよい。 名刺と一緒…

💫try! Swift Tokyo 2018

@banjunに誘われて、try! Swift Tokyo 2018に参加した。たのしかった。 投票 各社のスポンサーブースがアンケートを実施してた。 投票すると休憩時間のたびに見に行ってしまう。 中でもVASILYがコードスタイル論争を煽ってて、やばかった。 iMac Pro使ってる…

🖼 グリフを鑑賞する

技術書典に出す本のために文字について調べていたらいつのまにか、グリフを鑑賞するアプリを作っていた。柿(かき)と杮(こけら)のような見比べると楽しい文字が次々と表示される。 ✨鑑賞場所 試す: https://mzp.jp/moji/ ソースコード: https://github.com/mz…

📚技術書典

4月22日に開催される技術書典4に出て、入力メソッドの作り方を説明した本を頒布する。 サークルスペース い-15に配置された。 知見がなくて分からないけど、入口に近くていい場所な気がする。 初参加かつ一人は怖かったので、友人の黒曜さんの隣りにしてもら…

☕️旅行とコーヒー

出張や旅行で家を離れたときも朝コーヒーを飲みたい。 できれば外出せずに飲みたい。という気持ちが高まったので、コーヒーをいれる器具を持ち運ぶようにした。 中身 5000円くらいで揃えた。 HARIO セラミックコーヒーミル スリム HARIO V60 ドリッパー ペー…

♨️温泉ワークという可能性

玉造温泉に滞在しながら勤務した。 よい体験だった。 温泉ワークの可能性 オフィスには長時間座るのに適した椅子がある。 疲れにくいとされている分割式のキーボードもある。 休憩を取るためのスペースもある。 しかし疲労回復や気分転換という点では温泉の…

🌨富山

BuriKaigi 2018に参加するため富山に行った。 BuriKaigi BuriKaigiでの発表は日本語入力の落とし穴に書いた。 寒ブリ合唱団とブリ会議が同じ施設を利用しておもしろかった。 発表後の懇親会で大量のぶりを食べたり、温泉にはいったりしてよい体験だった。 露…

🐟日本語入力の落とし穴 #burikaigi

BuriKaigi2018で発表した。 入力メソッドについてのテキストを書いてる途中なので、それを流用する目論見だったが、まったく別のものになった。 原稿 あいさつ このセッションはJava+αだと聞いてるので、+α部分の寛容さに賭けて日本語入力の話をする。 日本…

🎍正月休み

ファイナルカツカレー めしにしましょう 4巻に影響されて、@keita44_f4家でファイナルカレー会をした。 新年にファイナルになったのが気にいってる。 ストロングゼロを飲んだせいか、最初と最後の写真しか残ってない。 記憶もそんなに残っていない。 Android…

🎍2017年

年末なので2017年を振り替える。 ライブに初めて参加したり、Rubyに初めて貢献したりと初めてやることが多い年だった。 ライブ アイマス id:banjunに「(シンデレラ 5thライブの)静岡公演のチケットがあるので、行きませんか?」と誘われたので参加した。 その…

💓心拍数

BDでライブ映像を再生しながら自分の心拍数を見たかったので、作った。 ソースコード https://github.com/mzp/HeartVoice 目標: 心拍数とBDの同時再生 アイマスハッカソンに書いた心拍の再現と動機は同じ。 再生時刻との同期には技術的困難がいくつかあるの…

💎アイマスハッカソン #imas_hack

この記事はMisoca Advent Calendar 2017の21日目として書いた。 なお、ボクはこのあと仕事納めをする。 先日、アイマスハッカソン2017に@banjunと共に参加した。 成果物 最終的に以下のものを作った。 やったこと 移動 新幹線の重大インシデントの影響で、ダ…