みずぴー日記

人間の再起動ボタンはハワイのビーチにある

定期掃除サービス

要約

掃除サービスに満足している。

部屋が汚ない

引っ越し時にあらためて部屋をみたら、ものすごく汚れていた。特にルンバが入れないエリアがひどい。あと水廻り。

こうなって初めて我に返った

改めて考えると段ボールを放置し続けてるのもよくなかった。

放置された段ボールたち

汚ないことよりも気づいてなかったことに衝撃を受けて、自力で何とかすることをあきらめた。プロに頼むことにした。

掃除サービスの依頼

Home cleaning serviceとかで調べればでてくる。掃除のみなので、日本での家事代行とは少し違う気がする、使ったことがないので分からない。

AngiThumbtack が地元の企業や個人との契約を斡旋してくれる(らしい)。試しに見積依頼を出したところからは返信がなかった。

Yelpで探して、Webサイト経由で見積から予約まで完了しそうなinstamaid にした。Heromaid もほぼ同様のサービスを提供していた。

家中から皿やコップを集めてくれる

おすすめにしたがって二週間ごとの定期掃除サービスを頼んだ。初回はheavy cleaingにしてほしいと書いてあったが、引越し直後なので省略した。

予想通りWeb管理画面があった

準備

留守中に掃除してもらうために、こういうやつを買った。Key lock boxと言うらしい。掃除の日は、これに鍵をいれてドアにぶらさげている。

部屋中の照明はSiri経由で制御している。この操作を伝えるのも大変なので、自動で点灯するようにした。

掃除になるとすべての照明を点灯させる

所感

部屋がキレイなのはいい。特に以下の箇所を気にいってる。

  • バスタブのカビとかの水廻りがキレイ
  • 各部屋においてあるゴミ箱の袋の交換してくれる
  • ベッドシーツの交換をしてくれる

こいういう日もある

人が定期的に来るから片付けよう、っていうきっかけとしても役立っている。床に段ボールを放置しつづけることはなくなった。

快適にすごすためにお金を使うのも悪くない。贅沢をすると罪悪感があるが、多少はいいかもしれない。

物置になっていないソファー