みずぴー日記

人間の再起動ボタンはハワイのビーチにある

2013-01-01から1年間の記事一覧

2年前にPadrinoで作ったサービスをRails4で書き直しました

先日のクリスマス前の連休に、熱海の温泉宿で開発合宿をやっていました。 そこで2年前のクリスマスにリリースしたQuoteItをPadrinoからRails4に書き直していました。 QuoteItとは QuoteItはURLからいい感じの埋め込み用HTMLを生成するためのサービスです。 A…

NGK2013BでTwitter専用カーネルをOCamlで作る話をしてきました #ngk2013b

毎年恒例のNGK2013B / 名古屋合同懇親会 2013忘年会で、Twitter専用のカーネルをOCamlで書く話をしてきました。 発表スライド 補足 OCamlプログラムをXen上で直接動作させるMirageを布教したかったので、ネタとしてキャチーな「Twitter専用OS」を選んでみま…

進捗報告

( この記事は進捗Advent Calendar 2013 の11日目の記事です ) こんばんは、mzpです。 今は12月11日25時です。 よっぱらっています。明日、仕事があるのにボクは何をやっているんでしょうか。 @chiguriさんはなぜこんなことを思いついてしまったんでしょうか…

24時間耐久ハッカソン@名古屋を開催しました #24hack

発端 @zakky_devさんが企画した24時間耐久ハッカソンの名古屋サテライトを開催してきました。 まあ、名目上は主催者ですが、会場とご飯はよんた(@keita44_f4)さん提供なので、主催者業務はほぼ何もせずハックしてました。よんたさんありがとう! もともとは東…

OCamlMeeting / なごやまつりで発表してきました #ocaml2013jp #ngmatsuri

よくわからないアレで、イベントが密集した週末を過していました。 OCamlMeeting: 「OCamlでWebアプリケーションを作るn個の方法」 OCamlでWebアプリケーションを作るn個の方法 from Hiroki Mizuno 要約すると「Eliomで作ったWebアプリを、Herokuで動かそう…

一枚6円から始められるステッカー作り

調子にのってステッカーを作っていたら、数が増えてきたので、そろそろまとめておこうと思います。 一覧は@akuraruさんが配布ステッカーまとめで書いてくれているので、ボクは作るときの注意点や費用面について書こうと思います。 ステッカーの作り方 Adprin…

OCamlで作ったWebアプリをHerokuで動かす方法(2) 〜Ocsigen/Eliom編〜

前エントリでは Heroku上でOCamlを動かす方法を紹介したので、このエントリではOCaml製のWebフレームワークであるOcsigen/Eliom を動かす方法を紹介します。 Ocsigen/Eliomとは OCamlで書かれたWebフレームワークです。 Ocsigenがプロジェクト名かつサーバ名…

OCamlで作ったWebアプリをHerokuで動かす方法(1) 〜OCamlnet編〜

PaaSであるHerokuには、Bulidpackという任意のコマンドをデプロイ時に実行できる仕組みがあります。 これを使って、OCamlで作ったWebアプリケーションをHeroku上で動作させる方法について紹介します。 てっとりばやく動かしたい人は、 heroku-buildpack-ocam…

MinCamlをLLVMに対応させました

きつねさんでもわかるLLVM【電子書籍】柏木餅子, 風薬達人出版会発行日: 2013-02-08対応フォーマット: EPUB, PDF詳細を見る 先日、表紙がかわいかったので、「きつねさんでもわかるLLVM」を買いました。 なので、MinCamlを改造して、バックエンドにLLVM対応…

gdgd開発者sの日常を Treasure Data で可視化してみたぽよ〜

Treasure Data を使って開発者向けチャットアプリ AsakusaSatellite メッセージログの解析をしてみた - mallowlabsの備忘録のおかげで、日々のアクティビティがTresure Dataに登録されたので、いろいろクエリを投げてみました。なお、タイトルの命名はid:mal…