みずぴー日記

人間の再起動ボタンはハワイのビーチにある

2014-01-01から1年間の記事一覧

HTML5によるPodcastプレイヤー

Podcast Player HTML5でPodcastを再生するアプリを作った。 操作なしで連続再生するようにしたかったので、以下のような仕様になっている。 URLを指定すると上から順に再生する。 番組名をクリックするとそこからの再生する。 再生エリアをクリックすると次…

iOS用SKK: FlickSKK

10月ごろから作っていたiOS向けのSKKであるFlickSKKをリリースした。 フリック入力で使えるようにしているので、iPhoneのような小さい画面でも使いやすいと思う。 https://itunes.apple.com/jp/app/flickskk/id944678753?mt=8 フルキーボードでない、ローマ…

AquaSKK 4.2.3(Retina対応)

ダウンロード https://github.com/codefirst/aquaskk/releases/tag/4.2.3 変更内容 AquaSKKスレでRetina版アイコンを作ってる方がいたので、そのアイコンを取り込んだ。その影響でフォントが変わったけど、こっちのほうがフラットな感じがしていいと思う。 …

HaskellでOSを作る試み

函数型なんたらの集い 2014 in Tokyo - connpassで、前にやっていたajhcでmini-osを書いていたときの話をしてきた。 下書き せっかく書いたので発表のときの下書きをそのまま載せておく。 スライドを作るときに一部変えたり、下書きの段階では図をいれてなか…

夏休みの終わり

今日まで有給消化期間ので、いろいろ旅行してきた。 旅行中に作った物は別の記事を書く。 バルセロナ(スペイン) いい機会なので、昔から見たかったサグラダファミリアを見に行ってきた。何度か海外旅行に行っている@knhrさんと行ったので、チュートリアルっ…

近況報告

もろもろ思うこと(例: http://blog.exoego.net/2014/01/static-code-analysis-may-save-mzp.html とかです)があったので、5年ほど勤めたSIerをやめることにしましたので、本エントリをもって関係各所への連絡へ代えさせていただきます。 正確には本日(9月12…

AquaSKK(OS X yosemite対応版)

サマリ yosemiteでAquaSKKが動かないとのウワサを聞いて悲しみにつつまれている。— みずぴー (@mzp) August 6, 2014 AquaSKKが動かないとYosemiteに移行できないので、@banjunに教えてもらいながらパッチを作った。バイナリも含めてGithubで公開している。 h…

VR世界に美少女アニメポスターを貼る

【ニコニコ動画】仮想世界で美少女アニメポスターに囲まれてみた 要約 「週末はなにをしてたんですか?」「ゆるゆり画像を自分のまわりで回してました」— みずぴー (@mzp) 2014, 7月 26 概要 部屋にポスターを貼りたくはないけど、ポスターを貼ったときに得ら…

VR世界で女の子の頭をぐりぐりする

OculusRift DK1やLeapMotionでワイワイ遊んでいた成果物をまとめました。 Tuneちゃんの頭をマウスやLeapMotionでつかんで、ぐりぐり動かせます。 配布ページ WebPlayer http://mzp.github.io/vr-guri-guri/ ソースコードの公開は諸事情により公開を停止しま…

AppleTV優先権問題を解決する

以下のことを可能にするアプリを作りました。 AppleTVをテレビにつなぐ 同じネットワーク内でホストとなるPCを立ち上げる iPhoneから曲をPCに転送する PCが、転送された順に音楽をAppleTVでAirPlayする これによって21世紀のチャンネル権戦争ことAppleTV優先…

大学の同期(jq2nur)のつぶやきまとめてみた〜混迷の時代を生き抜くために〜

大学の同期の@jq2nurのtweetがハンパない鋭さを誇っているので、まとめてみました。 混迷の時代を生き抜くヒントになると思います。 プロジェクト管理 地震でオフィスが使えなくなったけど、それでも納期は伸びなかったのでパイプ椅子と長机の仮オフィスに通…

Coqチュートリアル: @zakky_devさんが証明をできるようになるまで

先日、東京の会社から名古屋の会社に転職された@zakky_devさんの歓迎会がありました*1 。そこで、@zakky_devさんにCoqでリストの結合則を証明するチュートリアルをやってもらいました。 せっかくなので、そのときの台本を公開します。だいたい30分くらいの内…

タブとスペースの混在を検知してissuesを作るGithub botを作りました

Github上のレポジトリをクロールして、1個のファイルでタブによるインデントとスペースによるインデントを混在しているのを発見すると、issuesを作ってくれるbotを作りました。 作るissuesはこんな感じです。 ソースコード https://github.com/mzp/space_tab…

SML# 2.0 のLLVM出力機能を使って、Hello worldをx86_64環境で動かしてみる

注意事項 とりあえずHello,worldが動く程度です。過度な期待をしないでください。 必要なもの SML# 2.0がインストール済みマシン SML# 2.0のソースコード(ビルドする必要はない) x86で動くOSとx86_64で動くOS*1 x86マシンでの作業 とりあえず最低限のhello w…

compiler-libsによるOCamlコンパイラの改造、もしくはきょんくん結婚祝いLTについて

4月の頭に@kyon_mmさんと@kaori_t_spicaさんの結婚を祝うLT大会 というよく意味が分からないイベントに参加してきました。時間がたってしまいましたが、せっかくなので資料(と補足説明)を公開します。 発表資料 スライド: kyon_mm * kaori_t_spicaにおける中…

ssreflectインストール方法まとめ(Windowsもあるよ!)

「春は証明をはじめる季節」と某氏*1がよくわからないことを言いだしたので、Modern Coqことssreflectの勉強会を開催しました。(スタートssreflect #1) 勉強会にはだいたい30人くらいの方が参加し*2、全員がssreflectを使った証明を実際に行いました。そのた…

「なんでreturnするとき一時変数使うの?」まとめ

こんばんは、今日もお仕事だったmzpです。 お仕事してたら、こんな感じのコードを見かけました。 String retValue = null; if(someCond()) { retValue = "x"; } else { retValue = "y"; } return retValue; その場でreturn "x"とかすればいいのに、わざわざr…

Werckerのビルド結果をWebHook経由で通知するstepを作りました

最近、WerckerというCIサービスを使っています。Github上のプロジェクトをHerokuに自動デプロイする設定も簡単にできるし、UIも格好いいので気に入っています。 ただ、ビルド結果をWebhookで通知できず、他のサービスとの連携が不便だったので、それをするst…

CoreOS on Vagrantで時計がずれる件について

みなさん、こんばんは。仮想化ライフをエンジョイしていますか? 最近ボクも開発環境をVagrant+CoreOS+Dockerに移行しました。 さてCoreOSですが、ホント最小限な感じで大変クールなですが、ミニマムすぎてntpdが入ってない(or動いていない)ため、あっさり時…