みずぴー日記

人間の再起動ボタンはハワイのビーチにある

🚚最近のアメリカ生活: 引越し

3年住んだら飽きたので引越しをした。

退去通知

契約更新案内をちゃんと読んだら、

  • 継続する場合は1日前まででの返信でいい
  • 退去する場合は30日前に書類(written form)で通知が必要

と書いてあった。前半だけ読んで油断していた。

確認したら以下の内容を含めたメールを送ればいいらしい。

  • 退去日
  • 退去後の住所
  • 退去理由

退去通知

引っ越し業社見積もり

引越し業者(Mover)はyelpで探した。

最初は日本語が使える Cross Nation Moving に見積を依頼したが、まったく返信がなかった。

yelpでfast responseとついているとこに依頼したら、即座に返信が返ってきた。Webフォームを入力すると会員用ページのURLが送られてくる。

プランの選択や引越し先の情報の更新、メッセージのやりとりなどができる

この段階で引越し保険にも加入できるらしい。やっていないので詳細は知らない。

物件探し

Zillowで探した。

かなり入れ替わりが激しい

洗濯機が置けてエアコンがついているところにした。なぜかon-site parkingにチェックをいれるとフィルタリングされすぎてしまうので検索条件からは外していた。 駐車場があるのが当たり前でわざわざ入力してないのかもしれない。

だんだんとどこでも一緒な気がしてきてしまって適当に決めた。見学はした。

  1. Webサイトから物件申し込みをする。
  2. デポジットの支払いをす
  3. 書類が送らてくるのでサインして返す。Webサイトでクリックするだけで署名できるが、数が多い。
  4. 保険の加入と最初の家賃の支払いをする

という流れで申し込めた。

入居日の指定が2週間先までしかできなかった。 引越し日はもう決めてしまってたので、ドキドキしながら待った。 不人気なのか、待ってる間に家賃が下がった。

手続きの順番

それぞれリードタイムが違うので、

  1. 1ヶ月前: 退去通知
  2. 1ヶ月前〜2週間前: 引越し業者選び
  3. 2週間前: 物件決め

という順番でやるのがいい。 実際は全部逆の順番でやって、余計な家賃を払うことになった。次はうまくやる。

ライフライン手続き

電気(PG&E)・インターネット(Comcast)はWebサイトで新住所に移せた。郵便の転送設定もUSPSのサイトでできた。

水道は手続きしてないが、なぜか使えている。

この時、職場に事前の連絡もせず転居してはいけない - 健常者エミュレータ事例集Wikiを見てびっくりした。あわてて調べたけど、事後でよかった。*1

引っ越し

朝からきてどしどし積み込んでくれる。

full packingプランを選んだので全部やってくれる

引越し業者からの案内では、事前にParking permitを取ておいてくれと書いてあったが、特に必要なかった。一応、事前に駐車位置を聞いておいたが、当日は違う場所に停めてた。

雨の日だった

見積り時の代金はあくまで予想で、実際はかかった時間に応じた支払いになる。おおむね見積りどおりだったが、追加でチップが必要なことを失念していた。

退去

退去前に事前チェック(Pri Home Inspection)もお願いできる。 ドアのヒンジを壊してたが特に何も言われなかった。どういうメリットがあったのかはよくわからない。

退去後の様子

退去日に管理人室(Leasing Office)いったけど閉まってた。しょうがないので部屋の中に鍵を置いてメールした。「確認しました、ありがとう」というメールが返ってきたので、これでよかったらしい。

*1:非健常者に優しい会社なのかもしれない