みずぴー日記

人間の再起動ボタンはハワイのビーチにある

2023-01-01から1年間の記事一覧

ノベルゲーム移植の歴史

この記事はインターネット老人会 Advent Calendar 2023 - Adventarへの飛び込み参加である。 これは数年前に書き溜めていたテキストであり、一部調べきれていない箇所がある。また不正確な記述も混じっていると思う。 この内容を話すためのイベントが2000年…

ハードウェアDvorakキーボード

要約 WASD KeyboardsとKeychronを組み合せてDvorakキーボードを作った。 完成品 動機 昔からDvorak配列を愛用している。非QWERTY配列の中では比較的メジャーで、各種ソフトウェアが対応してることが多い点が気にいってる。 AquaSKKにおけるDvorak配列利用設…

定期掃除サービス

要約 掃除サービスに満足している。 部屋が汚ない 引っ越し時にあらためて部屋をみたら、ものすごく汚れていた。特にルンバが入れないエリアがひどい。あと水廻り。 こうなって初めて我に返った 改めて考えると段ボールを放置し続けてるのもよくなかった。 …

🚚最近のアメリカ生活: 引越し

3年住んだら飽きたので引越しをした。 退去通知 契約更新案内をちゃんと読んだら、 継続する場合は1日前まででの返信でいい 退去する場合は30日前に書類(written form)で通知が必要 と書いてあった。前半だけ読んで油断していた。 確認したら以下の内容を含…

🪪最近のアメリカ生活: 車

Teslaのアップデート 日本に帰国してる間に、完全自動運転(FSD; 完全ではない)が北米全体に開放されたので楽しみにして帰ってきた。( テスラの完全自動運転ベータ版が北アメリカで提供開始、誰でも200万円払えば利用可能に - GIGAZINE; 購入時に利用権を買っ…

RSSリーダー

冬休みにRSSリーダーを書いた。楽しかった。 feedlyへの不満 feedlyを使っていたが不満が溜まっていた。 ネットワークエラーが頻発する。これは日本に一時帰国中で、サーバーから距離があるせいかもしれない。 画像が縮小表示されるため、画像主体のRSSフィ…