みずぴー日記

人間の再起動ボタンはハワイのビーチにある

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

✏️#技術書典 に本を出すまで

技術書典4で頒布した同人誌ができるまでの流れを記録する。 ✨書きはじめたきっかけ @kokuyouwindが技術書典3に出展してて楽しそうだったので、自分もやってみたくなった。 前々から入力メソッドの作り方を調べ直そうと思ってたので、それを題材に選んだ。 Aq…

🎉🎉 #技術書典 参加

技術書典4にサークルとして参加した。楽しかった。 頒布した本の電子版 Booth.pm に電子版を置いた。 日本語入力を作るときに必要だった本 - SKK = すごく かしこく かわいい - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード) 工場実習日記 - SKK = すごく かしこく か…

📘 #技術書典 の本に書かなかった話

何度か書いているが技術書典 4のい15で入力メソッドについて解説した本を頒布する。 この本では、話題が脇道にそれるのを避けるために、いくつかの話題を排除した。せっかくなのでここに記録しておく。 ただ、いくつか根拠があやふやのものもあるので注意し…

💕パペ文字によるVR出社

パペ文字とzoomを組合せて、リモート勤務した。 今日はこれで勤務するぞ pic.twitter.com/L1ITpxovLi— mzp (@mzp) 2018年4月17日 きっかけ 10年後に会社がどうなっているかを話す会を実施した。 その中で「VR出社」を挙げている人が多かった。 10年後にやる…

🏭工場実習日記 ふりかえり #技術書典

技術書典で工場実習日記という本を頒布する。印刷所にすでに発注したの在庫が残ると困る。販促がてら執筆のふりかえりを公開する。 追記: 電子版をbooth.pmに置いた。 参加者 @mzp。書こうといい出した人。比較的楽な工場だったが、繰り返し作業が苦手すぎて…

📡InputMethodKitの非公開機能

技術書典 4で入力メソッドを解説する本を頒布する。 書く過程で得た各種知見をradarした。 ほとんどがドキュメントが足りない、もしくは無いので助けてくれ、という内容である。WWDCに行った際、ラボで話をしようと思っている。 非公開API 標準の入力メソッ…

🦊キツネ村

きつね: キツネ村にいくぞ!!! - type t ( void ) にくっついて、キツネ村に行った。 かわいかった。 キツネ村 キツネ村に来たはずが、なぜかゴリラに会う。 入る前にビビる注意書きがある。 入るとかわいいキツネがうろついてるので眺める。触ると噛まれ…