みずぴー日記

人間の再起動ボタンはハワイのビーチにある

🎉🎉 #技術書典 参加

技術書典4にサークルとして参加した。楽しかった。

f:id:mzp:20180424071843p:plain

📖頒布した本の電子版

Booth.pm に電子版を置いた。

📦ブースの様子

f:id:mzp:20180422102943j:plain

到着するまで、本がちゃんと届いているか、印刷されているかが心配だったか、まったく問題なかった。

決済用のQRコードと表紙が印刷されたポップが準備されててありがたかった。

会社の会議室で設営の練習をしておいてよかった。

💨当日の様子

SKKユーザー、入力メソッド作ろうとしてる・作っている人がわりと来てくれて嬉しかった。 一日であれだけど数のSKKユーザーと会うのははじめての体験でよかった。

サークルスペースが通りやすいところにあったせいか、いろんな人が見本誌を手に取ってくれた。 誰もいないタイミングはほぼなかった。黒曜堂の@に店番を手伝ってもらえなかったら詰んでた。

暇なタイミングでboothに電子版を出す準備するつもりだったが、そんな余裕はまったくなかった。 PCのバッテリー持つかなーと心配していたが、完全に杞憂だった。

💸頒布冊数

手元に在庫をほぼ残さず、頒布できた。

  • 日本語入力を作るときに必要だった本: 143冊(書籍版: 100冊、DLカード: 43枚)
  • 工場実習日記: 98冊

工場実習日記は進捗大陸にも置かせてもらっていたので、そちらでも70冊ほど頒布した。

被サークルチェック数は、最終的に190だった。 来てくれた人はちゃんとチェックをつけてくれてるように思う。

👣サークル巡り

ほとんど自サークルに居たが、たまに抜けだして他のサークルを見にいった。

事前にサークルチェックをしたものの「まあ、自分の欲しい本だし、ぶらぶらしてれば見つかるでしょ」と思いながら歩いてたため、完全に破滅した。 人が多くて特定のサークルを目指して歩かないと辿りつけなかった。 たぶん事前にチェックしたサークルの半数くらいにしか辿りつけていない。

他の参加者の様子を見ていると、サークル配置図を印刷したものを持ってきてる人が多かった。 賢いと思う。

💕その他感想

  • 見本誌は「はじめに」を熟読してる人が多かった。 目次を読む派なので意外。 次は「はじめに」をもっとちゃんと書こう。
  • DLカードのほうが人気かと思ったが、書籍版のほうが人気だった。
  • 本のタイトルはTwitter検索しやしいもののほうがよさそう。工場実習日記は技術書典4の工場実習日記 - Togetterというまとめが作れて楽しそう。