みずぴー日記

人間の再起動ボタンはハワイのビーチにある

🎍2018年

晦日なので2018年を振り替える。今年はこれまでやってきたことを深くする年だった。

🛠やったこと

技術書典出展

今年の前半は技術書典に出す本を書いていた。 組版や書体、ブックデザインは以前から興味あったので楽しかった。予算が限られているので装丁は凝れなかったが、好きな書体が使えてよかった。

f:id:mzp:20180422102944j:plain

当初は入力メソッドの解説本だけを出すつもりが途中で思いついたので、工場実習の思い出についての本も書いた。工場実習日記のほうが評判がよく、新卒退職本3に引用された。

関連エントリ:

入力メソッド

技術書典に出す本のために入力メソッドを調べていたら文字に関する興味がでてきたので何冊か本を読んだ。いろいろな文字を眺めるのは楽しかった。

関連エントリ:

WebKit

WebKitと入力メソッドにまつわる不具合をいくつかあったので調査した。 何もわからないところから試行錯誤しながら構造を読み取っていく作業は好きだが、この規模のプロジェクトはビルドに時間がかかるので大変。

f:id:mzp:20180809234355p:plain

報告したバグは修正され、Safariにも反映されたので最高の気分。

関連エントリ:

美少女出社

f:id:mzp:20180516124821j:plain

Misocaではリモート勤務中はzoomに参加していることが奨励されていたので、アバターによる出社を試していた。転職したので辞めてしまったが、それがなければ今も継続していると思う。この前、オフィスに遊びにいったら@k0matatsuさんがかわいい姿で勤務してた。共演したかった。

既存ソフトをそのまま使う→独自ソフト+既存モデルを使う、という進化をしてたので、この先には独自アバターを使った勤務やボイスチェンジャーを使った勤務をしている世界もあったのかもしれない。

関連エントリ:

GitHub

f:id:mzp:20181231174248p:plain

GitHub contributionsはパッとしない。さみしい。

🎤カンファレンス

参加したカンファレンスは以下の通り。

RubyKaigiとWWDCがほぼ日程が被ってて移動が大変だったことが印象深い。

💼仕事

転職 & 引越しをした。

タンボー田中さんが退職エントリを会社のブログに投稿*1してて、いいなーと思ったので、真似した。 最後だし、エモいタイトルにしようと思ったが、迷走の果てにAIRのED曲の名前になった。

tech.misoca.jp

引越し直後はカーテンも本棚もなくて大変だった。最近やっとすべてのダンボールを捨てれた。カーテンの裾が足りてないのは気にしないことにした。

f:id:mzp:20180820214200j:plain

🎤ライブ

何人かに誘ってもらえたので参加できた。 ライブは感情が揺さ振られるのでよい。ラブライブ!サンシャイン!!のDay2がダブルアンコールですごかったという話がしたい。

f:id:mzp:20181110145840j:plain

f:id:mzp:20181117151639j:plain

f:id:mzp:20181201195525j:plain

✈️旅行

今年もいろいろ行けた。macOSのPhotosアプリの位置情報が国際色豊かになっている。

f:id:mzp:20181231182543p:plain

2月: 富山

BuriKaigiに参加するために行った。観光するつもりだったが雪がすごすぎて断念した。富山ブラックラーメンはおいしかった。

f:id:mzp:20180204053536j:plain

f:id:mzp:20180204071916j:plain

関連エントリ: 🌨富山 - みずぴー日記

2月: 島根

富山の翌週くらいに島根にいった。 カニ小屋に行きたかった、行った。

f:id:mzp:20180208101106j:plain

飛行機が欠航したので、急遽陸路で向うことになった。翌日は陸路もダメになり、@corocn鳥取で立ち往生してた。

f:id:mzp:20180206012558j:plain

冬の温泉宿は最高の景色だった。

f:id:mzp:20180207224019j:plain

関連エントリ:

3月 宮城県 蔵王

f:id:mzp:20180319013502j:plain

キツネに会いにいった。かわいい。冬毛のうちにいくぞ、という日程だったはず。

この帰りに工場実習日記のアイデアを思いついた。

関連エントリ: 🦊キツネ村 - みずぴー日記

5月 仙台

RubyKaigiのために行った。

f:id:mzp:20180530121727j:plain

念願のSKKの石碑が見れて感無量。

f:id:mzp:20180530142657j:plain

関連エントリ: 💎RubyKaigi 2018 - みずぴー日記

6月 サンノゼ

WWDCのために行った。日程的に名古屋に戻ってられなかったので、仙台から東京経由で出国した。

道路が広いし、空が青い。

f:id:mzp:20180521130427j:plain

サンフランシスコ観光もできてたのしかった。

f:id:mzp:20180609131425j:plain

関連エントリ: 🍎WWDC - Misoca開発者ブログ

7月 富山

退職の話が社内にオープンになったので、富山でリモートワークしているメンバーに会いにいった。

f:id:mzp:20180716222359p:plain

AirBnbで借りた宿が格好よくて最高だった。

f:id:mzp:20180716224028p:plain

関連エントリ: ⛰富山ワーク - みずぴー日記

7月 シンガポール

ANASFC修行を意識しはじめたので、率がいいと評判のシンガポールにいった。退職して時間があったので、入国即帰国ではなくて2泊ほどして観光も楽しんだ。

f:id:mzp:20180725093244j:plain

ホーカーズ(屋台?)のご飯がめっちゃおいしくて、びびる。

関連エントリ: 🇸🇬シンガポール - みずぴー日記

8月 北海道 稚内

修行目当て、その2。

稚内はいったことがなかったので北の果ての岬を見にいった。

f:id:mzp:20180730180717j:plain

北海道はスケールがでかくて見ていて楽しい。

f:id:mzp:20180731125806j:plain

うにとうにが載った丼を食べた。当然うまい。

f:id:mzp:20180801113333j:plain

関連エントリ: 🛤北の果て - みずぴー日記

11月 台湾

修行を終わらせるつもりで台湾にいった。計算ミスしてたので終わらなかった。

f:id:mzp:20181123143140j:plain

メシがうますぎる。

f:id:mzp:20181122191816j:plain

関連エントリ: 🇹🇼台湾 - みずぴー日記

12月 鳥取

台湾では修行が終わらなかったので、あわてて鳥取にいった。

カニが推されまくってたので食べた。

f:id:mzp:20181215141923j:plain

@k0matatsuさんにめっちゃうまいハンバーガー屋さんにつれてもらった。

f:id:mzp:20181216120651j:plain

関連エントリ: 🦀鳥取 - みずぴー日記

🙈できなかったこと

目標に掲げていたができなかったことがいくつかある。

  • iOS/AndroidアプリのUIをトレースして勉強する
  • 税金や貯蓄のことをちゃんと考える

🎯来年に向けて

今年はやってきたことを深くする一年だった。 悪くないが、来年は周辺領域に手を出す、あるいはまったく新しいことやるなどして幅を広げていきたい。

せっかく東京に引っ越したので、東京の観光をしたい。あるいは名古屋からは行きづらかった地域に旅行に行きたい。具体的には東北に行きたい。