みずぴー日記

人間の再起動ボタンはハワイのビーチにある

💫try! Swift Tokyo 2018

f:id:mzp:20180328205343p:plain

@に誘われて、try! Swift Tokyo 2018に参加した。たのしかった。

📌投票

各社のスポンサーブースがアンケートを実施してた。 投票すると休憩時間のたびに見に行ってしまう。

f:id:mzp:20180301140030j:plain

f:id:mzp:20180328210554p:plain

中でもVASILYがコードスタイル論争を煽ってて、やばかった。

f:id:mzp:20180328213853p:plain

iMac Pro使ってるよ! という投票をしたら、あっという間にコア数バトルになってしまった。なぜ黒Appleシールを持ち歩いてる人がいるのか。

f:id:mzp:20180302142559j:plain

🍵Ask the Speaker

Day 1で@がしてたAST Meta-Programmingがおもしろかった。

発表ではASTの走査・変形にしか触れてないが、コンパイラに対してどうフックしているかが気になったので翌日のAsk the Speakerタイムに聞きにいった。 swiftcをラップするシェルスクリプトの書き方、コンパイラが出力したASTをパースするときの苦労などを聞いた。

話がおもしろくて、うっかり2セッション(=50分)くらい話した。 いつのまにか写真も撮られてた。

f:id:mzp:20180302105014j:plain

🗣コミュニケーション時間

セッション間の休憩時間、ランチタイム、After partyなどの時間が長めにとられて、いろいろな人と話ができた。インターネットでアカウントと名前はみたことあるけど会ったことはない、みたいな人とたくさん会えてよかった。

f:id:mzp:20180302091554j:plain

After PartyではマスコットのRikoのケーキがあってかわいかった。 このあと切られてた。

f:id:mzp:20180302185836j:plain

🍻try! macOS meet-up

try! Swiftの前日に開催されたtry! macOS meet-upにも行った。 AppleScriptの話とか、macOSアプリのアイコンの話とかをして楽しかった。

渋谷で開催されたが、付近の自販機がすごいことになってた。びびる。

f:id:mzp:20180328213237p:plain

try! SwiftでDeNAのアンケートエリアを乗っ取ってmacOSアプリの開発をしてる人を探してみたが、新しい人は見付からなかった。

f:id:mzp:20180302111941j:plain

🛌宿

try! Swiftの会場は新宿だったので、隣の駅の新大久保に泊まった。

try! Swiftで英語の発表を聞いたあと、異国感ある大久保の街を歩いてたら、脳がバグった。ホテルのフロントで、なんて言ってチェックインしたらいいか分からなくなった。

f:id:mzp:20180301193625j:plain

そこそこ長期間滞在するので滞在費をケチって、カプセルホテルにした。 が、3日目くらいから体がバキバキになった。

f:id:mzp:20180328214023p:plain

💻Open Source Swift Workshop

Day 3はOpen Source Swift Workshopに参加した。

会場はLINEだった。 ゲストカードにLINEのアレ (名前がわからない)が載っててかわいい。

f:id:mzp:20180303083938j:plain

bugs.swift.orgから直しやすいIssueの探し方を教えてもらったあと、各テーブルに分かれて作業を開始した。

zshの補完が壊れているというissue(SR-7053)を見つけたので、これをやることにした。 昔、zshのマニュアルを読みまくってたときの記憶を思いだしながら修正した。 講師陣に質問しながらコードを修正したり、プルリクエストを書いた(#1514)。

プルリクエストしたのでジュースを飲んで休憩してたら、あっというまにレビューが返ってきた。びっくりして「このアカウントは人間ですか?」と聞いてしまったが、どうやら人間らしい。 修正して再度、pushした。

テンションあがって返信した直後の様子を撮っていたら、その様子を写真に撮られた。

f:id:mzp:20180328215759p:plain

その後、無事マージされた。自分のコードが、次のXcodeに同梱されると思うとわくわくする。

プルリクエストがマージされたことが評価されたためか、LINEからClovaをもらった。 表彰される可能性があることを知らずにやっていたので、完全にどぎまぎしてしまった。

✈️そしてSan Joseへ

このことがきっかけで、try! Swift San Joseにメンターとして参加することになった。 「try! Swiftいいイベントだったな。次はLTスピーカーとして参加できるといいな」とぼんやりと思っていたが、こういう形になるのは予想外だった。

開催されるまでにもう少しContributeの練習をしておこう。