みずぴー日記

人間の再起動ボタンはハワイのビーチにある

💎RubyKaigi 2018

RubyKaigi 2018に参加した。 RubyKaigi(仙台)、WWDC(サンノゼ)、出張(東京)というかなり強い日程になっていたがなんとか落ち着いた。

f:id:mzp:20180530121726j:plain

🎤セッション

Rubyの型に興味があったので、型の話を中心に聞いた。

ASTのまわりの発表がいくつかあったので聞いた。 やっぱり型と文法には興味ひかれる。

TRICK 2018 (FINAL)は見たかったが移動と被ってしまって見られなかった。 残念。

✨ブース

開始直後にEightのTシャツを貰いにいったら写真を撮られた。美少女として勤務するで笑顔の練習をしたので、なんとか笑えた。

定期的にコーヒーが提供されててうれしかった。

f:id:mzp:20180531123956j:plain

お弁当おいしい。 牛タンを食べにいくタイミングがなかったが、お弁当で食べれた。

f:id:mzp:20180531120035j:plain

⌨️SKK

SKKこと仙台高等工業学校の跡地も見にいった。

f:id:mzp:20180530141855j:plain

日本語入力のSKKとの関係は微妙で、関係は明言されていないが無関係のはずがないくらいの感じになっている。Wikipediaでは以下のように断言を避けている。

また、東北大学の教授により開発されていたわけであるが、新制東北大学の工学部の母体のひとつ仙台高等工業学校の略称もSKKである。

SKK - Wikipedia

それはそれとして、校歌が刻まれた石碑があってよかった。

f:id:mzp:20180530142550j:plain

校歌だけあって、言葉が格調高くていい。「SKKのわかき子」「SKKの名を揚げよ」が心に染みる。

f:id:mzp:20180530142702j:plain

f:id:mzp:20180530142656j:plain

f:id:mzp:20180530142708j:plain

そのあと年表を見たら「SKKの名は消えた」と書いてあって、アッとなった。

f:id:mzp:20180530142757j:plain

🦀瑞鳳

瑞鳳のバイキングがやばいと聞いていたのでRubyKaigiの前日に泊まった。

togetter.com

同僚2人と泊まったが部屋が異様にひろくてびびる。

f:id:mzp:20180530171157j:plain

部屋の玄関が広すぎる。

f:id:mzp:20180530171137j:plain

聞いていたとおり夕食が豪華。好きなだけ蟹が食べれる。

f:id:mzp:20180530192411j:plain

肉もある。

f:id:mzp:20180530192442j:plain

温泉も広くて最高だった。

🍽食事

移動に追われたせいで街中で買い食いしたくらいしか仙台っぽいものを食べていない。

仙台にしかないという土鍋チーズこってりの天下一品。

f:id:mzp:20180530131756j:plain

ひょうたん揚げ。 かまぼこで作ったアメリカンドッグみたいな味がする。

f:id:mzp:20180530133853j:plain

たいやき。

f:id:mzp:20180530150412j:plain