みずぴー日記

人間の再起動ボタンはハワイのビーチにある

🎍2017年

年末なので2017年を振り替える。 ライブに初めて参加したり、Rubyに初めて貢献したりと初めてやることが多い年だった。

🎤ライブ

アイマス

id:banjunに「(シンデレラ 5thライブの)静岡公演のチケットがあるので、行きませんか?」と誘われたので参加した。 その時の体験が想像以上によかったので、福岡公演、SSA公演も参加してしまった。

f:id:mzp:20171229152023p:plain

ペンライトを振りながら曲を聞くのはいいぞ、と学習したので、4th ライブのBDが発売された後、カラオケルームにいって鑑賞会を2回ほどやった。

f:id:mzp:20171229153532p:plain

その後、アイマスハッカソンにも参加した。ライブ中の心拍数変化の記録を活用するアプリを作った。(💎アイマスハッカソン #imas_hack - みずぴー日記)

f:id:mzp:20171222165701p:plain

KOTOKO

ライブはいいものだ、と学習したのでKOTOKOのライブに参加した。

MCで2000年ごろの話がされたり、昔聞いていた曲を生で聞いたりして、だいぶエモい感じになった。

あのころはこんな未来を想像していただろうか、いい未来なんだろうか悪い未来なんだろうか、といったことを考えながらペンライトを振っていた。 走馬灯のようなものだと思う。

🛠開発

f:id:mzp:20171229232252p:plain

作ったもの

必要だったので作ったもの。

技術検証を目的に作ったもの。 EmojiIMは作る過程でいろいろ分かったので、ブログ記事にした。

Rubyへのコントリビューション

とうとうRubyにコントリビュートできた(ruby/fileutils #9)。 うれしい。

macOSアプリを対象としたFastlaneがうまく動かないので、原因を調べてたらRubyの標準ライブラリの問題だと分かったのでプルリクエストを送ってマージされた。

f:id:mzp:20171229221425p:plain

その他のコントリビューション

発表

演芸場で話したり、アニクライベントで話したり、いろいろな場所で話をした。

🛒買ったもの

iPhone Xとかのガジェット系以外はあんまり買ってない。

総数

期間限定で無料になっているKindle本とかを読んでたせいで、異常な件数になった。

f:id:mzp:20171229174900p:plain

炭酸水

炭酸水はペリエの缶に落ち着いた。 缶に入った炭酸水にノスタルジーのようなものを感じるので気にいってる。

f:id:mzp:20171229174558j:plain

ピンクユニコーン

買ったやつではなくてwishlist経由でもらった。

Githubが落ちたときに持ち出して遊んでいる。 最近は、ラバーダックデバッグの相方としても使われている。

ドメイン

🍣.gqという絵文字ドメインを購入した。 10ドル/年くらい。

使い道は考えてないが、とりあえず寿司画像を集めるTumblrサイトに割り当てた。

🏢仕事

やったこと

前半はあまり対外的には見えない仕事をしていたが、後半はiPhoneアプリへの機能追加をやった。iPhoneアプリ開発たのしい。

去年からモニタが一台増えて、3台になった。 自席の写真を探したら、掃除中のやつしかなかった。 普段はもう少しきれいで、椅子には座れる。

f:id:mzp:20171229170838p:plain

リゾートワーク

オキナワーク - UIUにあるような観光しつつリモートワークする生活に憧れがあったので、実践した。 (✈️北海道ワーク)

だいぶいい体験だったので、来年もやるつもり。

f:id:mzp:20170611152624j:plain

✈️旅行

京都(1月)

雪が降ったので、雪の金閣寺を見るために日帰りで京都にいった。

各種公共交通機関が遅延してた上、途中でバスが故障したため、金閣寺には到着できなかった。 市内観光をした後、伏見で日本酒を飲んだ。

f:id:mzp:20171229155151p:plain

f:id:mzp:20171229155055p:plain

飛騨・高山(1月)

⛄️飛騨・高山旅行

白川郷のライトアップを見る予定だったが、雪が強すぎて断念した。 市内観光と氷菓と君の名はの舞台訪問をした。

古い町並みと雪の組み合わせは最高だった。 旅行のあと、風邪を引いた。

f:id:mzp:20171229154658p:plain

大阪(2月)

出張で大阪に行ったので、翌日観光した。

Kanonの舞台となった守口駅を見にいった。 せっかくだし、ここで2時間くらい待つか、と思ってベンチに座ってたら「あの...大丈夫ですか?」と声を掛けられてびっくりした。 平日の昼間に一人でずっと座っているのは不審な行動だと気がついた。

f:id:mzp:20171229155739p:plain

沼津(4月)

インターネットの闇の人に会いに沼津に行った。

街中にあるラブライブ! サンシャイン!!の舞台を巡ったあと寿司を食べた。一泊してさわやかも食べた。

f:id:mzp:20171229160514p:plain

沖縄(5月)

🌴沖縄

初夏は花粉症がひどいので、沖縄に逃げると改善するかどうかを試してみた。 特に改善しなかった。

本島はなんどか観光したことあるので、今回は離島に行ってみた。 レンタカーを借り損ねて移動もできず、ずっと海を眺めていた。

f:id:mzp:20170521130321j:plain

北海道・旭川(6月)

✈️北海道ワーク

仕事をしながら1週間くらい滞在した。 食べるものすべてがおいしくて最高の体験だった。 イオンで1パック1500円のうにが売ってて、めちゃくちゃおいしかった。

f:id:mzp:20171229161620p:plain

福岡(7月)

シンデレラライブ 5thのために福岡に行った。めちゃくちゃ暑かった。

博多うどんはざるうどんにも「やわ」がある - デイリーポータルZが気になっていたので、うどんを食べ続けてた。 あと鳥皮がうまかった。

f:id:mzp:20170731103006j:plain

f:id:mzp:20170729125702j:plain

f:id:mzp:20170730202006j:plain

広島・尾道 (9月)

RubyKaigiのために広島に行った。 台風が直撃して、大変だった。

早めにいって尾道にも寄って坂と猫を堪能した。

f:id:mzp:20171229162811p:plain

f:id:mzp:20171229162804p:plain

今回のRubyKaigiは市街地だったので、お昼にお好み焼きを食べたりしてた。

f:id:mzp:20170920115901j:plain

終わってから風邪を引いて、3日間くらい寝込んだ。ここで有給を使い切った。

島根(11月)

RubyWorld Conference 2017に参加するために島根に行った。 ついでに、🔥カンバンを完了させるということ - Misoca開発ブログに書いたように出雲大社にカンバンを納めた。

基本的にそばを食べていた。まんぷく遊々記で紹介されてて前々から食べたかった平和そばのカツ丼をとうとう食べた。

f:id:mzp:20171102030028j:plain

f:id:mzp:20171229163337p:plain

f:id:mzp:20171031041541j:plain

秋葉原(通年)

出張だったりイベント参加だったりとなんどか秋葉原にいった。

アトレ秋葉原のコラボイベントの画像がだいぶたまった。 来年は、定位置で取ってつなげれるよにしようと思う。

f:id:mzp:20170510090523j:plain f:id:mzp:20171229164341p:plain f:id:mzp:20170201122647j:plain f:id:mzp:20170814112113j:plain f:id:mzp:20170630113030j:plain f:id:mzp:20171219094306j:plain

✨その他の出来事

ICカード破損

新幹線に乗ろうとしたら、EX-ICカードが不調で自動改札を通れなかった。その後、復活することはなく、2週間くらいかけて再発行してもらった。

ほぼ同時期にキャッシュカードも壊れたので、いろいろ大変だった。

すたみな太郎

地に足会という謎イベントが東京で開催されていたので、@をそそのかして名古屋でも開催した。 すたみな太郎、たのしかった。

f:id:mzp:20171229174403p:plain