みずぴー日記

人間の再起動ボタンはハワイのビーチにある

2018-01-01から1年間の記事一覧

🎍2018年

大晦日なので2018年を振り替える。今年はこれまでやってきたことを深くする年だった。 やったこと 技術書典出展 入力メソッド WebKit 美少女出社 GitHub カンファレンス 仕事 ライブ ✈️旅行 2月: 富山 2月: 島根 3月 宮城県 蔵王 5月 仙台 6月 サンノゼ 7月 …

🔖最近読んだ本

冬は本を読みたくなる。なるべく電子書籍で済ませている。 SF 巨人たちの星 (創元SF文庫 (663-3))作者: ジェイムズ・P・ホーガン,池央耿出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1983/05/27メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 154回この商品を含むブログ (93件)…

🦀鳥取

台湾旅行だけではANA解脱に至らなかったので、鳥取に行った。 カニ 空港にカニのだし汁がでる蛇口がある。終了してたけど。 @k0matatsuに大漁市場なかうらまで連れってもらってかにトロ丼を食べた。めっちゃうまい。 夕飯にもカニをがつがつ食べてたら「カニ…

🇹🇼台湾

勤労感謝の日による3連休に台湾に行った。 勤労に感謝している。 観光 九份 九份を見にいった。これが一番の目的。 雨がふっててつらかった。 途中の道がせまくて歩きづらかった。 AppleStore台北 台北のAppleStoreの様子を見にいった。 台北101 AppleStore…

💨呼吸時間の記録

Apple Watchには「呼吸」アプリがある。深呼吸によるリラックスを支援をするアプリである。(参考: 呼吸 App を使う) 呼吸した時間をPixelaに記録し始めた。 一覧性と継続のモチベーション 呼吸した時間はヘルスケアアプリに記録される。 しかし、継続日数が…

🔐二要素認証

Twitterなどの二要素認証では、二要素認証用のアプリで生成した認証コードを使う。 認証コードをどのように生成しているのか、Twitterとは無関係のアプリで生成した認証コードが利用できるのか、クラウドで同期できるのかが疑問だったので実装した。 調査 な…

🖥43インチモニタ

43インチの4Kモニタを購入した。 体験がいい。 購入したもの I-O DATA 4K モニター ディスプレイ 43型 EX-LD4K431DB エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム あとでHP(ヒューレット・パッカード) シングルモニターアーム BT861AA](https://www.amazo…

💡スマート家電

引越ししたので家電をいくつか進捗した。 せっかくなので、リモートで制御できるものを買った。 ルンバ 床がちらかる前にルンバを買った。iPhoneアプリで制御できるなかでは一番安いモデルにした。 【Amazon.co.jp限定】アイロボット ルンバ691 wifi対応 複…

☀️ダイナミックデスクトップ壁紙

Mojaveのダイナミックデスクトップでは時刻によって壁紙が変化する。 これを用いてミクさんが部屋の中を歩きまわる壁紙を作成した。 (livetune feat. 初音ミク「Redial」Music Video - YouTubeより) ダイナミックデスクトップ macOS Mojaveの紹介ページに記…

♨️銭湯

東京に引っ越したら銭湯によく行くようになった。東京にはいっぱい銭湯があってよい。 持ち物 タオルやシャンプーなどは置いてないことが多いので、自分のものを持っていく。 ダイソーで買ったビニールバッグにコンビニで買ったシャンプーセットを入れている…

AquaSKK 4.6.0/4.6.1: Mojave対応

Mojave対応を行なったAquaSKKを4.6.0としてリリースした。2018-9-1: HighSierraで一部機能(#84)が動かない不具合が見付かったので、修正して4.6.1としてリリースした。 https://github.com/codefirst/aquaskk/releases/tag/4.6.1 ダークモード Mojaveではダ…

🔥Firebase

夏休みなのでFirebaseの練習をした。 ライブフォトをシェアするSNSのプロトタイプを作った。ライブフォト好きだけど、他の人に共有しづらくて困っている。 参考にしたもの 基本的にFirebase Guidesを読んで作った。 これでだいたい分かるので、すごい。 ただ…

🐣個人esa

Misocaを退職したらMisocaのesaにアクセスできなくなった。不便だったので個人でesaを契約した。 日報 esa標準の日報テンプレートにしたがって「今日の作業」「発生した問題」「明日の予定」「所感」を書いている。 一緒に日報書きましょうと募集したら4人あ…

🐞WebKitへのバグレポート

Safari 12では、日本語入力中でもTabキーによるフォーカス移動が動作する。 過去のバージョンやChromeなどとは動作が異なるためリグレッションバグと考え、WebKitにバグレポート(#188370)を行なった。 修正コミットがtrunkにされたので、いずれSafariでも修…

🛤北の果て

北海道の稚内に行った。 空港に出汁之介というゆるキャラがいた。食べるのかな...。 最北端 最北端にある宗谷岬を見た。 Appleマップでも果てになってる。 北方領土もあるし最北端って言い方は正しいのかな、と思っていたら「私たちが自由に往来できる日本の…

🇸🇬シンガポール

シンガポール旅行をした。 ANAのプレミアムポイントを貯めているので飛行機で遠くに行きたいという気持ちと、東南アジア観光をしたいという気持ちが合致した。 食事 ホーカーズという屋外のフードコートのような場所で食べていた。 おいしいし安いので最高。…

🌓ダークモード

メニューバーからダークモード切り替えをするアプリケーションを作った。 ダウンロード: https://github.com/mzp/DarkMenuBar/releases デモ ダークモードの登場 macOS HighSierraからメニューバーおよびドックを黒にするダークモードが利用できる。さらにMo…

🚧IM@S Engineer Talks メイキング #imas_hack

IM@S Engineer Talks - connpassでアイドルとして勤務する -理論と実践-という話をした。IM@S Engineer Talksで喋ってきた話のメイキングのおはなし #imas_hack - ツバメになったバリスタがたのしかったので、ボクもメイキングを書く。 アイマスハッカソンの…

👋転職

近況報告から4年、ふたたび転職することになった。思いなどはMisoca開発者ブログにFarewell song として書いた。 ここでは記録のためにいくつかの日付を記録しておく。 たまに必要になるのでブログに書いておくと便利。 最終出社日 & 退社日: 2018年7月18日 …

⛰富山ワーク

同僚のid:mugi1が富山からリモートワークしているので、富山に行って一緒に仕事した。 避暑になるかなと思ったがそんなことはなかった。 コワーキングスペース 作業は南砺市福光会館 オープンスペースでしていた。 図書館の2階のエリアが解放されていて、自…

🏜InputMethodKit for Mojave

日本語入力を作るときに必要だった本をmacOS 10.14 (Mojabe)にあわせて加筆・修正した。 過去に購入した人も再ダウンロードすれば反映される。 非公開機能について記載していた部分がOSのバージョンアップにともない動作しなくなっていた。 今回の修正で2つ…

🖥研究室の暮らし

大学生活の後半はほぼ研究室ですごしていたので、様々な影響を受けた。そのときの影響は今も残っている。 環境 研究室には学部4年のときに配属された。 配属時にマシンが割り当てられるが、そのときにMacマシンかLinuxマシンを選べた。ボクはMacマシンを選ん…

💖アイドルとして勤務する -理論と実践- #imas_hack

speakerdeck.com IM@S Engineer Talks - connpassで話した。 あいさつとアジェンダ こんにちは。mzpです。 本日はアイドルアバターで勤務する話をする。 背景: リモートワークの欠点 ボクの“副業”先はリモートワークを推奨している。これには雨の日は出社が…

🏭工場日記

工場実習日記の名前はシモーヌ・ヴェイユの工場日記に由来する。 この本には第二次世界大戦以前の工場で勤務した経験が綴られている。 著者の観察力が非常に高く、工場での労働について鋭い記述が多い。 工場日記 (ちくま学芸文庫)作者: シモーヌヴェイユ,Si…

💻デスクトップマスコット

美少女として勤務するで作ったアバター表示アプリと、デレステフォトスタジオのリアルタイム透過プレイヤーをつくったのクロマキーフィルターつきiPhoneキャプチャを組合せることでデスクトップマスコットになった。 ポーズ デスクトップマスコットになるに…

💎RubyKaigi 2018

RubyKaigi 2018に参加した。 RubyKaigi(仙台)、WWDC(サンノゼ)、出張(東京)というかなり強い日程になっていたがなんとか落ち着いた。 セッション Rubyの型に興味があったので、型の話を中心に聞いた。 A practical type system for Ruby at Stripe. Ruby Pro…

⏰時短勤務

勤務時間を7時間/日とする時短勤務をはじめて1年半ほどが経過した。 かなりよいのでまとめておく。 年収の向上と同程度の価値があると感じている。 業務 業務内容は大きな変化なく、支障なくできている(と思う)。 いくつかの要因がありそうだが、よく分から…

💖美少女として勤務する

パペ文字によるVR出社 を継続している。 楽しい。 アバターの変更 パペ文字に搭載されているモデル以外の美少女にもなりたくなったので、Unityでアバター表示アプリを作成した。 モデルは物述有栖を利用している。 かわいいのと、ライセンスが明確なのがよい…

☕️ JavaScriptと入力メソッド

AquaSKK 4.5.0ではEscキーの扱いを改善した。 この修正のためにWebKitにおけるキーイベント配信の仕組みを追ったので、まとめる。 AquaSKK 4.5.0です。変換をキャンセルしたときに飛ぶイベントが他の入力メソッドと同じになりました。 https://t.co/fHJp12SV…

🌕月を売った男

人月の神話では、理想のチーム形態として、R.A.ハインラインの月を売った男の文章が引用されている。 引用されている文章(要約) プロジェクトのリーダーが雑務に追われることを嘆くところから引用ははじまる。 コスターは両手で顔をおおってしまったが、やが…