みずぴー日記

人間の再起動ボタンはハワイのビーチにある

🐣個人esa

Misocaを退職したらMisocaのesaにアクセスできなくなった。不便だったので個人でesaを契約した。

f:id:mzp:20180813154908p:plain

📝日報

esa標準の日報テンプレートにしたがって「今日の作業」「発生した問題」「明日の予定」「所感」を書いている。

f:id:mzp:20180813155125p:plain

一緒に日報書きましょうと募集したら4人あつまった。毎日、みんな書いてて偉い。

f:id:mzp:20180813161720p:plain

見る人がいるのでローカルのメモとブログの中間の温度感になっている。 たのしい。往年の会員制SNSを彷彿させる。

🛠各種メモ

esaは次の特徴があるのでメモを書くときにちょうどいい。

  • Markdownでサクサク書ける。エディタも使いやすい。
  • WIP/ShipItの区別がわかりやすい。
  • 記事ごとに共有URLが発行できる

🐞WebKitへのバグレポート - みずぴー日記も最初はesaに書いて、まとまった段階ではてなブログに移した。 WIPではじめれるので、気軽に書きはじめれる。 また早くShipItしたいという気持ちも働く。

f:id:mzp:20180813155052p:plain

引越しに関するメモも置いてある。 これは、かなり頻繁に参照している。

f:id:mzp:20180813160050p:plain

イベントの予定もここに書いている。 共有URLを発行して関係者に共有できて便利。

f:id:mzp:20180813160301p:plain

✨その他

個人esaの契約どうしようかなーと思ってトップページにいったら、 mzpという人がおすすめコメントを寄せてた。 なるほどと納得したので契約した。

f:id:mzp:20180813160909p:plain

日報メンバーのりんすきさんがアプリのドキュメンテーションesaを使いはじめてた。 esaの輪の広がっている。