みずぴー日記

人間の再起動ボタンはハワイのビーチにある

💳クレジットカード

要約

日本でアメックスを使っていたので、米国でもアメックスの審査に通った。

クレジットカードブートストラップ問題

米国への移住者はクレジットカードのブートストラップ問題に直面する。

クレジットカードを申し込むには、クレジットスコア(Credit score)が必要となる。しかし、クレジットカードがないとクレジットスコアを貯めることができない。

さらに、クレジットスコアは様々な場面で参照される。Mint.comによると、お金が絡むほぼすべてのイベントに関係する。ボクもクレジットスコアがなかったので、アパートのデポジットを多めに預けている。

Your credit score is more than just an indicator of your financial health. The details matter when applying for credit or a loan, getting a good job or apartment, and a whole lot more.

(意訳) クレジットスコアは金融状態の指標というだけではない。クレジットカードやローンの申し込みや就職、アパートの契約などに影響します。

そのため最初のクレジットカードをどう作るかが重要となる。 f:id:mzp:20200314102407j:plain

2018年11月 日本でのアメックス申し込み

アメックスは信用情報を日米で共有していると聞いたので、申し込んだ。

最初は元々使っていたカードをアメックスブランドに切り替えた。そのあと調べたら、アメックスが発行しているアメックスカード(プロパーカード)でないと意味がなさそう(未確認)だったので、さらに切り替えた。

カードの種類はグリーンカードにした。一覧ページの先頭にあったので。

f:id:mzp:20200415182556j:plain

カードを二回申し込んで、絶望してる様子が日報に残ってる。

f:id:mzp:20200415140200p:plain

2019年 メインカードとしての利用

一年ほどメインカードとして利用した。

たまったポイントは肉や魚に変換された。

f:id:mzp:20190103131112j:plain

2020年1月 米国でのアメックス申し込み

日本のアメックスを米国のアメックスに切り替える方法はインターネットにいろいろ書いてある。曰く普通に申し込めばいい、電話でお願いするといい、専用の電話番号があるといろいろ書いてあってよくわからない。

日本の問い合わせ窓口に電話したらMoving Abroadを案内された。ログイン状態でカードに申し込めばいいらしい。

カードの種類はBlue Cash Preferred® Cardにした。一覧ページの先頭にあったので。

申し込んだら、確認したいことがあるから電話しろってメールが来た。電話したら受付時間外のメッセージが流れた。

f:id:mzp:20200416140847p:plain

翌日、アメックスから電話がかかってきて、SSNとビザのコピーをFAXで送ってほしいと言われた。 FAXは持ってなかったので、FAX.PLUSで送った。

そして無事審査が通った。

2020年2月 デジタルウォレット生活

審査に通ると、会員ページでカード番号できる。これをApplePayに登録すればすぐに使える。

車も買えた。(予約金のみ)

f:id:mzp:20200316153843p:plain

ただ日本の信用情報を完全に引き継いでるわけではないらしく、限度額が7000ドルと少なめ、クレジットスコアも確認できないという状態だった。

2020年3月 CreditKarma登録成功

審査に通ればクレジットスコアも見れるようになるかと思っていたがそんなことなかった。

審査通過してから二ヶ月くらいしたら見れるようになった。車のローンを組んだので、それの影響かもしれない。

f:id:mzp:20200416102114p:plain

2020年4月 アメックスカードの受け取り

なぜか到着しなかったり、引越しがはさまったりしたせいで時間がかかったが、やっと受け取れた。日本のデザインより百人隊長が近い。

f:id:mzp:20200415181658j:plain

まとめ

  • 日本でアメックスを使っていたので、アメリカでもアメックスの審査に通った。
  • ありがとう!!!
  • AppleCardはまだ審査を通らない。