みずぴー日記

人間の再起動ボタンはハワイのビーチにある

🚗車

ベイエリアに引っ越して3ヶ月弱が経過した。 車を手にいれて自由に買い物にいけるようになった。*1

🇯🇵日本での練習

10年近く運転してないので、日本にいるうちにペーパードライバー講習に行った。

コヤマドライビングスクールで、2時間x2の計4時間の講習を受けた。最初は構内を走る練習をして、その後路上を走った。構内で駐車の練習もした。

f:id:mzp:20200316154353j:plain

その後、レンタカーで3回ほど遠出した。怖かったので、運転できる友人についてきてもらった。

f:id:mzp:20200316154358j:plain

マザー牧場

f:id:mzp:20200317003740j:plain

宇都宮。

f:id:mzp:20200316153016j:plain

🎫 カリフォルニアの運転免許取得

運転免許の取得は以下のサイトを参考にした。

DL-44提出

運転免許取得の申請書であるDriver License or Identification Card Application DL 44をオンラインで提出する。

提出すると受付番号が貰えるので、これをDMVの窓口で見せる。

f:id:mzp:20200322084350p:plain

交通ルールの勉強

交通ルールの勉強は、DMVハンドブック(PDF)を読んで、DMVアプリ(CA DMV on the App Store)で練習問題を繰り返しやった。

仮免許取得

仮免許の試験は予約なしでも受けれるので、土曜日もやってるSan Jose Driver License Processing Centerに直接行った。

受付開始の15分くらい前に行ったが、すでに行列ができている。

f:id:mzp:20200316151631j:plain

並びきった後、受付に行ったらI-94(入国記録)出せと言われる。持ってくるのを忘れたので、最寄りのFedexに行って印刷した。

f:id:mzp:20200316151644j:plain

もう一度並ぶ。朝早くに行った意味がない。

f:id:mzp:20200316151637j:plain

受付で住所などを確認したら、視力検査と写真撮影がある。その後、タブレットで筆記試験を解く。6問までは間違えてよい。

無事合格すると、仮免(Instruction Permit)がもらえる。運転免許を持った人に同乗してもらえば、運転して良い。

実技試験の準備

実技試験を受けるには、

が必要となる。特に予約が大変で、近郊のDMVはほぼ空いてない。

自分でなんとかするのは諦めて、全部手配してくれるYoGovというサービスを利用した。DMVのサイトを24時間監視して、空き次第予約を取ってくれる。

f:id:mzp:20200324113608p:plain
YoGovサイト より

三日くらいで2週間後の予約を見つけてくれた。確認メールを夜中の1時に受け取って、朝の4時くらいに確定した。

f:id:mzp:20200322084841p:plain

実技試験

YouTubeで動画を見て練習する。「DMV Driving Test Dash cam」などで検索すると、どういうコースを走るのかが分かる。

試験当日はYoGovの人が車で迎えにきてくれる。試験のコツなども教えてくれる。受付もやってくれるので、何もすることはない。 f:id:mzp:20200316151649j:plain

めちゃくちゃ緊張したが、なんとか合格した。YoGovの人が写真撮ってくれた。

f:id:mzp:20200316151700j:plain

二ヶ月間はこの紙で運転していいらしい。

f:id:mzp:20200324114357p:plain

免許受け取り

6週間後に正式な免許を受け取った。途中で引越しをしてるので不安だったが、無事転送されてきた。

f:id:mzp:20200317134308p:plain

何杯アルコールを飲んでよいかの表が同梱されている。

f:id:mzp:20200317134251j:plain

💵 車の購入

車の購入は以下のサイトを参考にした。が、最終的に中古車ではなく新車をローンで買うことにした。

ローンの申し込み

f:id:mzp:20200316151526j:plain

会社と連携している信用組合(Credit Union)で自動車ローンを申し込む。ビザとパスポート、給与明細を出したら、審査が通った。

PDFのバージョンについて理解してないと、書類の提出ができない。

審査の途中で電話しろと言われた。3回くらい挑戦したが、うまく用件を伝えられずプロセスを進められなかった。 詰んだかと思ったが、支店に行って手続きしたらなんとかなった。

車の注文

f:id:mzp:20200316153843p:plain

これまでの人生で一番高い買い物だった。注文時点では前金のみなのでApplePayで払えた。

保険の申し込み

自動車保険はオンラインで申し込めるGEICOにした。

www.geico.com

社会保障番号を間違えて登録したらしく、アカウントをアクティベートできなかった。電話して更新してもらった。こっちの電話はなんとかなった。

支払いと受け取り

これはやることが多い上に、並行して進めれないので大変だった。具体的には以下の順序でこなす必要があった。

  1. 自動車ディーラーから車両識別番号(VIN)を聞く。
  2. そのVINに保険をかける。
  3. 保険の証明書をCredit Unionに提出する。
  4. Credit Unionの支店に行って小切手を受け取る。
  5. 車を配達にきた人にその小切手を渡す。

これを1日でやる必要があって大変だったが、なんとか無事に受け取れた。

f:id:mzp:20200316151400j:plain

🚀この後の予定

  • ナンバープレートの注文: 日本と異なりナンバープレート(licence plate)にはアルファベットが使える。Special Interest and Personalized Platesで指定した上で作れるので、好きな単語を入れたナンバープレートが欲しい。
  • HOVステッカーの入手: 優先レーン(CarPool Lane, Diamond Lane)を走るためのステッカーが欲しい。電気自動車は申請すればもらえるらしい(Clean Air Vehicle Decals - High Occupancy Vehicle Lane Usage)。
  • 車で旅行に行きたい。Mavericksビーチを見にいきたい。

*1:が、その直後に必須ではない外出が禁止された: Stay home except for essential needs | San Francisco