みずぴー日記

人間の再起動ボタンはハワイのビーチにある

🪪最近のアメリカ生活: 車

Teslaのアップデート

日本に帰国してる間に、完全自動運転(FSD; 完全ではない)が北米全体に開放されたので楽しみにして帰ってきた。( テスラの完全自動運転ベータ版が北アメリカで提供開始、誰でも200万円払えば利用可能に - GIGAZINE; 購入時に利用権を買ってるので200万円は払ってない)

アップデートしたら周りの車だけでなく、車線も把握するようになってた。

アップデート前はこれくらいだったので、だいぶ広くなってる。感心する。

近所のスーパー行くのに使ってみたが、だいたい動いてる。すごい。

ただ加速が激しめでびっくりする。普段は加速をゆっくりにするオプションを使っているが、自動運転だとそれがはずれるのかもしれない。

免許更新

運転免許を更新した。

昨年末に期限切れしていたが、ビザの期限を先に伸ばさないと更新できなかったので先伸ばしになっていた。 早く永住権が欲しい。

DMV(車両管理局)からの通知ではオンラインでの更新を勧められるが、なぜかできなかった。Webサイトに書いてある条件は満してるはずだが..。

謎のエラー

申請

しょうがないので、DMVオフィスに行くことにした。

ただApply Online for a Driver License or ID Cardからオンラインで申請は出せる。ヤードポンド法で身長や体重を聞かれても即答できないので、調べながら書けるオンラインは助かる。髪と目の色を記入するのは多民族国家っぽい。手数料も支払った。

運転講習もオンラインでできた。e-Learning + クイズをやるか、顔をカメラに移しながら試験だけ受けるかを選べたが、いきなり解ける自信がなかったのでe-Learningにした。

途中で中断できるし、いい選択だったと思う。有効期限が一年なのは笑ってしまった。そんなにかける人いるのかな。

権利についても学べる

DMVオフィス

処理のために一営業日空けてほしいと書いてあったので、Appointments - Service selectionで翌々日の予約を取った。 運転免許の試験の予約を取るのはめちゃくちゃ大変だったが、それ以外は簡単に取れるらしい。

予約してる人の優先レーンが使えてよかったが、書類が足りておらず並び直すことになった。 I-94(出入国書類)が必要なのは把握してたが、必要なページが足りてなかった。

前回は何も持っていかなかったので、ちょっとは成長している。近くのFedexにいって印刷した。二回目なので冷静に対処できる。

前回も使ったFedex店舗

そのあと予約を取り直して再度並んだ。「homeworkはやってきたかい?」みたいなことを言われながら再提出した。

その後は窓口に呼ばれるまで待機。30分くらい待った気がする。 

前回も見た光景

窓口では更新内容の確認を確認された上で、視力検査をした。 視力検査は特に器具があるわけでなく、自分で片目を隠して壁に貼ってある文字を答える。眼鏡ごと抑えてたら、眼鏡がズレて見えなくなって焦った。

そのあとは写真撮影をしておしまい。一時的に使えるinterim driver licenseを発行して貰えるので、運転できるようになる。ただ、身分証明書を求められるタイミングでは使えないし、紙の書類なので持ち運ぶのも面倒。

2週間くらいで更新された免許が郵送されてきた。

今月にやること

  • 引越したので住所を更新する。
  • 車両登録を更新する。
  • 内装の掃除をしたい。