みずぴー日記

人間の再起動ボタンはハワイのビーチにある

💨呼吸時間の記録

Apple Watchには「呼吸」アプリがある。深呼吸によるリラックスを支援をするアプリである。(参考: 呼吸 App を使う)

呼吸した時間をPixelaに記録し始めた。

f:id:mzp:20181125120710p:plain

🎯一覧性と継続のモチベーション

呼吸した時間はヘルスケアアプリに記録される。 しかし、継続日数が読み取りづらく、毎日続けるモチベーションになりづらい。

✨Pixela

Pixelaは任意のデータをGitHubのコントリビューショングラフ(通称: 草)にするサービスである。

f:id:mzp:20181125121617p:plain

commit以外の数値でも草を生やせる、PixelaというAPIサービスを作った! - えいのうにっき

⏫ショートカットを用いた呼吸時間の記録

ショートカット(旧: WorkFlow)で呼吸時間をPixelaに記録する。

ショートカットを不特定多数に公開する方法はないので、画像を貼っておく。

(オリジナルサイズで表示)

おもに次の処理を行なっている。

  1. ヘルスケアから呼吸時間を取得する
  2. 合計時間を計算する
  3. Pixelaに記録する
  4. 1〜3を過去n日分に繰替えす

最初は作成したのち更新する、という流れにしたが、更新のみでできるように pixe.la の仕様が変更された。(最高!!)

💓所感

iPhoneアプリを書かずにiPhoneの情報を扱えるショートカットは便利。ただ版管理機能や共有機能が弱いのは厳しい。

Pixelaは手軽でいい。見慣れた見た目になる、簡単なAPIで使えるので使い出がありそう。ただ、データを確認するときに、いちいちcurlを叩くのは大変だったのでPawを使った。

f:id:mzp:20181125123625p:plain