みずぴー日記

人間の再起動ボタンはハワイのビーチにある

🇹🇼台湾

勤労感謝の日による3連休に台湾に行った。 勤労に感謝している。

f:id:mzp:20181129224749p:plain

👣観光

九份

九份を見にいった。これが一番の目的。

雨がふっててつらかった。

f:id:mzp:20181123143140j:plain

途中の道がせまくて歩きづらかった。

f:id:mzp:20181129223714p:plain

AppleStore台北

台北のAppleStoreの様子を見にいった。

f:id:mzp:20181123123151j:plain

台北101

AppleStoreは台北101という高層ビルにはいってるので、展望台も見にいった。

雨が降ってる日だったので、ほぼ白みないな景観だった。わりといい値段はらったのに...。

f:id:mzp:20181123103015j:plain

🎯看板

看板が漢字でなんとなく読めるが、ちょっと違う。

明朝体の電光掲示板、あまり見ない気がする。書体もちょっと違う気がする。

f:id:mzp:20181123093249j:plain

Exitと出口のタイポグラフィが美しい。

f:id:mzp:20181123094204j:plain

東京最強らしい。

f:id:mzp:20181124094235j:plain

🍜食事

夜市

夜市に行ってみたかったので行った。

f:id:mzp:20181122224329j:plain

が、雨がふってたので、普通の店にはいった。台湾料理セットみたいなもの。

f:id:mzp:20181122191816j:plain

そのあとは他の店でワンタン麺を食べた。おいしい。

f:id:mzp:20181122222649j:plain

さらに、豆花という豆乳プリンを豆乳につけたデザートも食べた。うまい。

f:id:mzp:20181122195259j:plain

小籠包

鼎泰豐にいって小籠包を食べた。

f:id:mzp:20181123114206j:plain

カニミソ小籠包を頼んだら、カニの形にきった皮がはいっててかわいかった。

f:id:mzp:20181123115143j:plain

いっしょに頼んだチャーハンもおいしい。

f:id:mzp:20181123114635j:plain

タピオカミルクティー

タピオカミルクティーも飲んだ。 なぜかビールの容器にはいってる。

f:id:mzp:20181123104016j:plain

しょうがないので、そのあとビールも飲んだ。

f:id:mzp:20181123114046j:plain

18才以上は飲酒可能らしく異文化を感じた。

f:id:mzp:20181123104813j:plain

火鍋

火鍋を食べにいった。からいけどおいしい。

f:id:mzp:20181123195422j:plain

具の半分が以上が何か分からないので、明るい闇鍋みたいになっている。食べてもなにか分からなかった。

f:id:mzp:20181123194024j:plain

📱eSIM

iPhoneXSにしたので、GigSkyを契約して使っていた。

現地でプリペイドSIMを買うのと比べて、抜いたSIMカードをどこにしまうかを考えなくていいのが楽。

f:id:mzp:20181122164121j:plain

🚃移動

移動はMTR(地下鉄)とUberを使った。

MTRは券売機で一回切りのトークンが買える。 改札機にタッチすると通れる。

f:id:mzp:20181123091557j:plain

Uberはいつも通りの利用感で安心できる。割り勘機能がうまく使えなかった気がする。

その他

ANAのPP修行は失敗しました。(5万ポイントを貯めるつもりだった)