みずぴー日記

人間の再起動ボタンはハワイのビーチにある

🏭工場実習日記 ふりかえり #技術書典

技術書典で工場実習日記という本を頒布する。印刷所にすでに発注したの在庫が残ると困る。販促がてら執筆のふりかえりを公開する。

追記: 電子版をbooth.pmに置いた。

f:id:mzp:20180416213626p:plain

参加者

@mzp。書こうといい出した人。比較的楽な工場だったが、繰り返し作業が苦手すぎて3日で音を上げた。い15にいる。

@no_maddo。書くといいですよ、と煽った人。今回の執筆陣の中では唯一の非自動車系の工場。か02にいる。

@keita44_f4。配属先の事情で、いくつかの現場で実習をした。 一番闇が深い章を書いた。

@momocus。実習が決まった直後にウイスキーを買った人。後半にいくほど酒量が増える章を書いた。

@smogami。お酒も飲まず、処方薬も飲まずに、淡々と実習をこなしていた。 ただし実習先はすごい田舎。

きっかけ

みなさん、脱稿おつかれさまです

おつかれさまですー

まずは書くことになったきっかけから話しましょうか

是非おねがいします

よんたさんと闇さんと旅行(🦊キツネ村)に行って、東京と逆方向に夕飯を食べにいって...

南の東京に帰るはずが北にいったからね、『じゃあね!』って言って

仙台に行って、そこからさらに電車に乗って、ラム肉を焼く店に行ったんですよ

ラム焼き!うまそう

あれはよかった

f:id:mzp:20180417172156p:plain

で食べながら、SHIROBAKOの話が始まって

(一同笑)

無限にエモい話をしてた

SHIROBAKOがいいという話から、なぜか工場の話になって、@さんと@さんにひたすら工場実習の話をしてて

工場実習はいいぞ、みたいなことですか

いろいろあったんだよ、という話ですね

『はじめに』も書いたけど、入社した直後の心が不安定な時期に、過大な負荷がかかるから、どうしてもいろんなエモい話がでてくるんですよ。ってのをビールを飲みながら話してた

そこから、技術書典の話になったんですよ

技術書典参加組が多かったですからね

そこで、ボクも闇さんもだいたい書き終わってたことが分かったんですよ

だいたい終わってました、私は

なので、あと3人くらい集めれば間に合うぞ、って気付いたんですよ

解散したあと、闇さんが表紙の絵師を探し始めて、ボクが知り合いに声かけはじめたんですよ

(一同笑)

そうなんですよ。みずぴーさんが完全に異常行動とってるんですよ

ちょうど出す本が1刊だけだから寂しいなと思ってて

普通は1刊しかなくていいと思うんですけどね

それでいくつもりだったんだけど、思いついちゃったし

思いついちゃった(笑)、巻き込まれちゃったわー

もがみさんとか完全に巻き込まれでは

そうですねー

(一同笑)

人間の記録

ぼく、この本の執筆を通して、みずぴーさんとかよんたさんの工場実習の話を始めて知りましたよ。あんまり話してないですよね

そうですね。あんまり他ではしてないですね

パンドラの箱をあけながらやってる感じがしましたよ

これ、本当に人間の記録ですよね。 人間活動の記録が集まってよいな、って気持ちになりました

身を削りながら書きましたよ

面白いストーリーも発掘できましたね

これで工場研修の説明をするのが楽になりました

まずこの本を読んでくれ!

よかったよかった

もっと深い闇

いろんな人に声かけたんですけど、何人かに『絶対に嫌です』って断わられたんですよね

(一同笑)

やばいなー、闇が深いひとがいるなー

この本もだいぶ闇の話だと思ったんですけど、本当の闇は書いてくれなかった人にあると思うんですよね

わかるー

これは表に出してもいい話で、もっと色々あるのではないか。つらいこと経験した人は口をつぐんでるのではないかという気持ちになりました

あー

思い出すのも嫌というのはわかりますね。当時の実習の日記を見たら、うっ、てなった

今回、何が起きたかを箇条書きで書いて、肉付けしていったんですよ

はい

Twilogとかを見ながら書いてたんですけど、5日分とかで気持ち悪くなるので、なかなか進まなかった

わかるー

肉付けもいっしょで、3日分くらい肉づけすると、続きは明日にしようってなる。そして、その日の作業が他に何もできなくなるんですよ

おすすめのエピソード

コンパイラサクセスストーリー

闇さんが、一日逃げだして趣味コンパイラを書いてて、それがきっかけで転職することになったのすごいですね

サクセスストーリー

すごくいい!

工場実習とは直接は関係ないんですけど、会社の新人研修で川崎に送られたんですよ

はい

そのとき川崎つらいつらいと、毎日Linuxのlsコマンドを叩きながらつらい、みたいな話をしてて

なんでlsのコマンド叩いてんの

そういう研修だったんですよ

たまたま、Lisp Meetingにいって、今の社長に出会ったんですよ

へー

その後、工場実習中の無の時間に書いたコンパイラで同人誌を書いて、コンパイラ勉強会とかやってたら転職したんですよ

いいですねー

いい話だなーって自分でも思ってます

闇さんにストレスかけると転職できる話

どこかにとばされると転職ポイントがたまる

転職ポイントとは

しょうらいのゆめ

ももかすさんの”ブッコロさん”はちょっと殺伐とするから、”しょうらいのゆめ”話にしましょうか

お嫁さん?

お嫁さん

変わった人がいっぱいいましたねー。こう4ヶ月もあったんでいろんな事件がありました

みなさん、事件多いですよね、僕は少なかったけど

まとめてみると、いろいろ起きてますね。まあよんたはひたすら沈むだけなんだけど

それがくそ辛いんだけどwww

その中でも、ももかすさんの話は全体的にイベント起こりまくってる

おもしろいよね

鬱になりつつも、おもしろいことが起きてるなってと思って、わりとノリノリで書きました

完全にいい話じゃないですか。月日がたつと、あののころのこともおもしろく感じるみたいな。 完全にいい話ですよね

なろう系にさ、”工場研修生になろう“で書いてあっても全然大丈夫

やだよー

異世界転生したとおもったら工場勤務になった

ブッコロさんに会うとかね。結婚して寿退社するのーって女の子に会ったとかね

それ無双できそうにないんだけど、大丈夫?

無双wwwどうやったら無双できるか

たしかにね、ダメそうですね

ジャストインタイム方式を導入しようとか言いだすんですよ

タクトタイムをもっと短くできる!

こわい

工場にラインの概念を導入するとかそういうのやりましょう

アニーリング

みずぴーさんのとこはアニーリングがいい気がする

アニーリング?

焼きなましを実際にやる話

アルゴリズム焼きなまし法は知ってるけど、これが本当の焼きなましかよー、っていうのがあったのがよかった

焼きなまし法が通じるかどうか不安だったけど、まあいいだろと思って書いた

まあ、通じますよ

その結果、RSSリーダーには解説をつけつつ、焼きなまし方法には解説つけないという本にしあがってしまった

たしかに

みずぴーさんのは全体的にエモいですね

ボクのとこは野菜の週が一番いいと思ってる

野菜wたしかに。あったかい野菜、火を通した野菜が食べたいってひたすら言うやつ

やばいと思ったらすぐにメンタルクリニックにいけっていうの役に立つ情報だと思う

たしかに

学び

よんた

よんたの話は重いから買った人のお楽しみにしとこうかな

そうですねー

重いねー。いやー一番つらい

重い上に、目次から何ひとつ情報がこないやつだから

これいいでしょ、これw

いいよー怖いよー、どんどん沈んでく感じがすごい

みんな買ってからのおたのしみでね

おたのしみだね

さわやか

もがみさんの話がさわやかですよね

さわやか!

これ最後でよかった

よかったよかった

どこがさわやかなんだろ。闇をかかえてないからかな

メンタルクリニックもいってないし

工場長の話で”人間による作業は一時的なものでゆくゆくは技術で解決したい”っていう話もいいし、そのあとSEとSIと工場の関係についてこう思っているという話が書いてあるのもいい

あんまりつらくなったっていう話はなくて、工場でこういうことが起こって学びを得たという話になってる

工場実習日記というタイトルに引かれて買う人は、こういう話を望んでいるのでは...

それ会社の同僚にいわれた

www

思ったのとだいぶ違うんですけど...って言われた

(一同笑)

それが最後にきてるのがいいですね

章の配置

これは意図的な配置なんですか

適当です。たまたまこの順番に並べただけです

おー

すごいよい順番だとと思う

ジャブがきて、恨みがきたなと思ったとおもったら、イベント多数のがきて

エンタメ性があるでしょ

急に沈んだと思ったら、最後はきれいにまとまってる

あとで気づいたんですけど、ボクの話、全体的に怒りに満ちてますね

書いてるとき思わなかったの?

そういうつもりはなかったんですよ

たまに感情があふれたかのように言葉づかいが荒くなってるのが面白い

文法が乱れはじめると、これはすごく怒りながら書いてたんだろうな、って思いながらレビュー時に読んでました

ちょっとすいません。最初のほうの日本語はひどかったですね。直したつもりなんですけど

感情がのっかってる文書、読み物だしいいんだよね

たしかに読み物ですし

よんたのは負の感情が乗りすぎてるから...

すんません、すんません。正直に書いてみたらこうなりました

闇だよー、インターネットの闇さんより闇が深い気がするよ

インターネットの闇じゃなくて、社会の闇とかそういうの

(一同笑)

それいいな、Twitterの名前かえとくわ

社会の闇!

社会の闇でーす

執筆環境

Docker

執筆の話しときましょうか

いいですね

docker pullしたら、急に2GBのファイルがダウンロードがはじまってびっくりしました

もうちょっと小さくできるはずだけど

tex-live-fullをいれててるので

ダウンロードさえ済んでしまえばめっちゃ便利だった

Dockerは便利ですよ

はじめて使ったんですけど、便利だなーって気持ちになりました

ルビふりたくなったとき、パッケージはもうはいっててとてもたすかりました

はいってるか心配だったけど、usepackageしたら使えてましたね

助かりました

2GBのイメージさすがですね

何を使うかわかんないですから、全部のせなんです

Lint

lintツールは使ったほうがよかったですかね

lint使いたいですね。レビュワーの負担が減ったかもしれないですね

手元ではtextlintを使ってたんだけど、文が長すぎるって警告がたくさん出ましたね

あー

読み物だと仕方ないなって感じ

TeX

もがみさん、どうでした。TeXをいきなり書けって言われるの

はじめてだったんで、人のやつをコピペして書いてました。普通の文を書くにはこんなもんかという感じでした

よかったよかった

最初のテンプレが準備してあったのありがたかったっす

テンプレあったのよかったよね

そうですね

ももかすさんもTeX初めてだったんですけどどうでした?

どうにかなった

ほんと?

凝ったことさえしなければLaTeXはそんなに難しくはないな、という気持ちでいるんですけどね

でも最初ももかすさんはMarkdownで書いてましたよ

とりあえず文章だけ書いて、あとでTeXに書き写そうと思って

でもみんな書けるもんですね。TeX

おしまい

では、こんなもんですか

はい

では、執筆お疲れ様です

お疲れ様です

技術書典はちょうど1週間後ですね

そうですね

あ、ほんとだ、来週の日曜日か

がんばってきます、それではお疲れさまでした

お疲れ様でした