みずぴー日記

人間の再起動ボタンはハワイのビーチにある

📇ステッカーと名刺

技術書典も近いので名刺兼ステッカーを作った。 せっかくなのでAquaSKKのロゴステッカーもつけた。

f:id:mzp:20180331215030p:plain

✨経緯

アイコンのステッカーは以前から持っていて、便利に使っていた。

技術カンファレンスのネームカードに貼ると、相手に伝わりやすくてよい。

f:id:mzp:20180331122940j:plain

名刺と一緒に渡すこともある。ボクもついついもらってしまうが、冷静に考えると他人のアイコンステッカーをどうするんだろうか。コレクションするんだろうか。

f:id:mzp:20180331131741j:plain

このステッカーが尽きそうになったので次を作らないといけない。でも前回印刷したときのデータは紛失してるしなぁと考えてたら、iOS Samplerのステッカーが名刺代わりになっているという話を思いだした。

こんなときの挨拶用にと iOS Sampler ステッカーをつくって持っていったのが役立ちました。

f:id:mzp:20180331222722j:plain

watchOS 2 の新機能のサンプルコード集『watchOS-2-Sampler』を公開しました - Over&Out その後

若干費用は増すが、似た感じで名刺兼ステッカーを作ることにした。

📐作り方

書こうかと思ったけど、もう技術書典4に向けて個人名刺兼ステッカーを作った - 今日のつちやに書いてあった。

アドプリントのマルチタイプシールを使う場合は以下の点に注意したほうがよい。 ボクはひっかかって再入稿になった。

  • 各シール同士は5mm以上話す必要がある。
  • 各シールは5mm x 5mm以上大きくする

💖感想

  • これまでステッカーの持ち運びを困っていたが、名刺サイズにしたので名刺ケースに入れるようになった。
  • 名刺より厚みがあるので、思ったほど名刺ケースには入らない。
  • テンプレートの見方まちがえて、余白の調整をミスしてしまった...