みずぴー日記

人間の再起動ボタンはハワイのビーチにある

夏休みの終わり

今日まで有給消化期間ので、いろいろ旅行してきた。 旅行中に作った物は別の記事を書く。

バルセロナ(スペイン)

いい機会なので、昔から見たかったサグラダファミリアを見に行ってきた。何度か海外旅行に行っている@さんと行ったので、チュートリアルっぽかった。

事前準備

そもそもパスポートを持ってなかったので取得した。 パスポート番号がないと、航空券の予約ができないらしい。

航空券とホテルはJTBダイナミックパッケージで予約した。 インターネット上で予約と支払いが完結するので楽でいい。

飛行機

インターネットが使える便だったので、快適だった。調べ物をしたり、飽きたらKindleでマンガを買ったりしてた。 ただ、中国上空ではインターネットが遮断された。

ホテル

部屋からサグラダファミリアが見えるホテルにしたので、眺めが最高だった。近所のスーパーでビールが水より安く売ってたので、それを部屋で飲んでた。 Wifiは電波が弱くて、わりとつらかった。

ネットワーク環境

空港でプリペイドSIMを買って、SIMフリーのNexusSに刺して使ってた。街中で地図が見れるといろいろ捗る。

観光

ガウディ関連のものを中心に巡ってたが、だいたい1時間~2時間くらいは待つ必要があった。 事前にオンライン予約ができたっぽい。

日中は日差しが強いので、移動がつらい。 昼間に移動してるのは、観光客がほとんどだった気がする。

食事

日が長いので夕食の時間は遅く、だいたい20時~22時くらいに食べてた。 物価は高めで、1皿で10ユーロ(約1400円)くらいした。

沖縄

最終出社日直前は「海だ、海がみたい」みたいな感じになってなので、最終出社日翌日に沖縄に行った。

事前準備

飛行機はANAJALで、ホテルはじゃらんで予約した。 ANA/JALはPassbookに対応しているので、iPhoneだけで乗れる。ただ、iPhoneの電池が切れたら詰む感じがする。

ホテル

いろいろな都合があってホテルを3箇所くらい移動したけど、全部オーシャンビューの部屋にした。部屋から日没が見ながら、オリオンビールを飲むのはなかなかよかった。

有線LANの部屋だったので、Wifiルーターを買ってきてつないでた。 下手なWifiつきのホテルより安定してていい気がする。

観光

あんまり観光はしていないけど、適当に出歩くだけで沖縄っぽさを満喫できてよかった。 9月上旬に行ったけれど、同じ日本と思えないくらい暑かった。

食事

「おでん」とか「ぜんざい」とか本土と同じ名前で違うものを指すパターンが多すぎて、気が抜けない。物価はちょっと安めな気がする。

バリ(インドネシア)

@さんに「バリ、すごいよかった。まだ日本で消耗してるの?」と煽られたので、行ってきた。

事前準備

前述のJTBダイナミックパッケージで予約した。 雑に旅行できるのでよい。

飛行機・入出国

インターネットの使えない便だったけど、それほど長時間でないので苦痛ではなかった。寝たり、文庫を読んだりしてた。

入国時に35ドル、出国時に20万ルピア必要。出国時にルピアが足りなくて、かなり焦った。米ドルを多めにもってたので助かった。

ホテル

プールサイドの部屋にしたので、部屋からすぐにプールサイドに移動できた。 特に泳がなかったけど、水の近くにいるのはよかった。 いい部屋だったんだけど、夜になる何度かヤモリが現れてて、びびった。

WifiはたまにIPアドレスを振ってくれなくて、ちょっと微妙だった。

ネットワーク環境

ホテル横の店でプリペイドSIMを買って、SIMフリー端末に刺して使ってた。 やっぱり町中で地図が見れるといろいろ捗る。 SIMカードを買った店で初期設定もやってくれたので、端末の言語設定を英語にしといたほうがよさそう。

観光

バリ島の観光スポットにあまり観光欲がわくところがなかったので、だいたい海辺まで行ってぼーっとしながら過ごしてた。 滞在していたサルールのビーチは、あんまり人がいなくてぼーっとするには最高だった。

一度、夕日を見るために西側のクタビーチまで行ったら、押し売りに絡まれてミサンガを買うハメになった。こわい。

食事

基本的にインドネシア料理はおいしかった。 物価がめっちゃ安くて、レストランでビールと料理を頼みまくっても20万ルピア(約2000円)もしなかった。