みずぴー日記

人間の再起動ボタンはハワイのビーチにある

⌨️かな入力

かな入力を覚えた。だんだんと文が打てるようよっていくのが楽しい。

このエントリもかな入力で書いている。

練習

かなタイピング 基本コース - FMVサポート : 富士通パソコンで段ごとの文字の練習をした。そのあとはインターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing かなタイピングを繰り返しやった。

ほとんどのタイピング練習ソフトはかな入力に対応しておらず、この2つ以外ほぼ見つけれなかった。寿司打で練習したかった。

自宅にあるキーボードは仮名が印字されいないやつがほとんどで、練習用のキーボードを探すのが大変だった。かろうじてiPadPro用のSmart Keyboardが一枚だけあった。

f:id:mzp:20200726142937j:plain

期間

三日ぐらいでゆっくり打てるようになるが、普通の速度で打てるようになるには1ヶ月くらいかかる。

それまでは日常会話が困難になる。Discordでうまく会話に参加できなのはかなしい。相手に「mzpが入力中...」ってずっと出てるのかな、とか考えてしまう。

これにはわりとストレスを感じる。どうしてもつらくなった時はiPhoneで書いた。

練習サイトに書いてなかったこと

上記の練習サイトには書いていない挙動がいくつかある。詳しくは調べてないが、macOS/iOS標準の日本語入力だけの話かもしれない。

数字や記号の入力

数字はOptionキーとの組み合わせで入力する。

f:id:mzp:20200726145429p:plain

Shiftキーとの組み合わせで!のような記号も入力できる。

f:id:mzp:20200726151841p:plain

US配列でかな入力

US配列はJIS配列よりもキーが少ないので「ろ」などの一部のキーはシフトキーとの組み合わせが必要となる。これに気が付かないと、連勝ガイドに表示されたキーを押しても不正解になる理不尽を味わう。

f:id:mzp:20200726152016p:plain

感想

ローマ字入力では入力しづらい「いっぬ」がスムーズに入力できて面白い。

キーを押す回数は減っているが、上下移動の距離は伸びてるので、そんなに早く打ててる気はしない。