みずぴー日記

人間の再起動ボタンはハワイのビーチにある

⌚️UTC生活

iPhone/AppleWatchのタイムゾーンUTCに切り替えて一ヶ月が経過した。

f:id:mzp:20171112200832p:plain

✨きっかけ

1ヶ月前に格闘していたpluginkitの時刻表示がUTCだった。

過去に、他のソフトウェアでもログがUTCで出力されたことなどを思い出したので、せっかくなので普段使うタイムゾーンUTCに切り替えた。

🔀 切り替えたもの

👍成果

  • 0:00、12:00などのキリがいい時間はすぐにJSTに変換できるようになった
  • キリがいい時間±2時間くらいもすぐ変換できるようになった

要はあまり成果がない。

🤔知見

  • 時報botとして@が使えると思いきや、イギリスはサマータイムを導入しているので使えない。
  • Twitter/Githubなどは相対時刻表示(3日前など)をしてるので、使い勝手は変わらない。
  • Yahoo!乗換案内はローカルタイムで検索するので、使えなくなる。Web版の乗換案内は大丈夫。
  • 寝起きに時計を見ても、まだ寝れるのか、起きたほうがいいのか判断がつかない。自分の感覚を信じる。
  • JSTで生活している人と待合せ時刻を決めるときは注意が必要。
  • 「今何時?」と聞かれたときに「UTCだと11時」とか答えてはいけない。
  • 困ったらSiriに「東京は何時?」と聞くとよい。