みずぴー日記

月に行こうという目標があったから、アポロは月に行けた。飛行機を改良した結果、月に行けたわけではない。

FlickSKK 1.3: 補完の強化

英語キーボードに切り替えることなく、FlickSKKで完結するようになった -- @banjun

iOSSKK: FlickSKKに記号入力と入力中補完を追加し、1.3としてリリースした。


https://itunes.apple.com/jp/app/flickskk/id944678753?mt=8

デモ動画

バージョン1.2と同じ入力例ですが,学習機能がついたので茶番になった。

新機能

記号入力

数字キーパッドのフリックで記号を入力できるようにした。

単純に記号を入力できるようにしてもすぐに忘れるので、各キーパッドで薄く入力可能な記号を表示するように変更した。

入力中の補完

入力中の文字が2文字以上になると過去の変換結果、辞書登録されている単語から変換候補を補完するようにした。補完候補は[次候補]を左フリックしてスキップ[≪]できる。

補完するためには変換結果の学習が必要だったので、学習も実装した。補完するためにタブ相当のキーを押したくないので、2文字以上入力しているときは常に表示するようにした。また、文字を入力しきったのに補完に邪魔されたくないので、補完スキップできるようにした。

その他修正

余談

Swift 1.2対応

開発中にXcode 6.3/Swift 1.2がでたので、対応作業を行なった。

Xcodeのエラーに従って修正したら、@に対応が不十分と怒られた。このとき、怒られた内容はSwift 1.2 + UITableViewControllerで発生する問題と回避方法 - Qiitaにまとめた。

それ以外の作業内容は Swift 1.2対応 by mzp · Pull Request #114 · codefirst/FlickSKK · GitHub に残ってる。

WWDC外れた