みずぴー日記

人間の再起動ボタンはハワイのビーチにある

✈️北海道ワーク

先週一週間は北海道の旭川で過した。 長期休暇を取ったわけではなく、昼間はリモートで勤務をした上で夕方から観光していた。

f:id:mzp:20170617083720j:plain

🏠宿

有給消化中の友人と一緒にAirbnbで部屋を借りた。 1週間でたいだい6万円くらい。

調理器具がついてたので、近所のスーパーで買ってきた魚やジンギスカンを焼いて食べていた。 焼くだけでだいたいうまい。

f:id:mzp:20170620084544p:plain

f:id:mzp:20170621001225p:plain

f:id:mzp:20170621001302p:plain

🏢リモートワーク

部屋についているWifiで仕事をしていた。通信速度などが不安だったが、問題なかった。念のため、市内のコワーキングスペースの場所を確認しておいたが、必要なかった。

普段通り仕事をしていたので、北海道にいることは気づかれなかった。 途中でTwitter経由でバレた。

👣市内観光

早めに仕事を開始して、17時くらいには仕事を終わらせ、その後、市内の観光をしていた。

櫻子さんの足下には死体が埋まっている」は旭川が舞台なので、市内の登場した場所にいくつか行った。びーとるのたびにっき 『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』(TVアニメ版その①)~北海道・旭川エリア(旭川市・当麻町・美瑛町)~【舞台探訪(聖地巡礼)】がバスでの行き方も記載してあり、便利だった。

手。

街中に急に手がでてくるので、びっくりする。🙌。

f:id:mzp:20170612180455j:plain

ロータリー

f:id:mzp:20170611152624j:plain

ティーハウス ライフ・ラプサン

サイトによって日本最北の紅茶専門店と書いてあったり書いてなかったりする。 よく分からない。

f:id:mzp:20170613181556j:plain

シフォンケーキが登場していたので食べた。

f:id:mzp:20170613183558j:plain

ダンデリオン

ケーキ屋。ちょっと離れた場所にあるので、バスでは行けなかった。 レンタカーを借りた日に行った。

f:id:mzp:20170617173653j:plain

かぼちゃのモンブランが登場していたが、時期が違うらしく売っていなかった。モンブランは売り切れていた。

f:id:mzp:20170617211018j:plain

🍽食事

何を食べてもおいしかった。

うに

駅前のイオンで塩水うにが1500円くらいで売っていたので買った。 めっちゃうまい。

f:id:mzp:20170620233246p:plain

f:id:mzp:20170620233329p:plain

寿司

寿司は文句なしにうまい。

f:id:mzp:20170621090016p:plain

f:id:mzp:20170621085933p:plain

旭川ラーメン

旭川ラーメンも何店舗か食べにいった。

ぞい。

f:id:mzp:20170612195534j:plain

みそバターラーメンには、バターが予想の倍くらい入ってる。

f:id:mzp:20170613193028j:plain

地ビール

地ビールが何種類があるらしいので、飲みにいった。翌日寝坊すると飛行機に乗れなくなるという状況で飲むビールは、スリリングだった。

f:id:mzp:20170616180528j:plain

4種飲み比べセットを頼んだら、なぜか5種類でてきた。

f:id:mzp:20170617190635j:plain

🚗観光

週末+有給で周囲を観光した。

旭山動物園

一度行ったことがあるので、そこまで感動しないかなーと思ってたけど、すごかった。迫力がすごい。

f:id:mzp:20170614141805j:plain

f:id:mzp:20170620234552p:plain

f:id:mzp:20170620234647p:plain

f:id:mzp:20170614102301j:plain

青い池

macOSの壁紙になっている青い池を見にいった。 時期と時間が違うので、壁紙とはだいぶ印象が違うけどキレいだった。 次は冬に行きたい。

f:id:mzp:20170617094755j:plain

向う道はひたすらまっすぐだった。

f:id:mzp:20170620235207p:plain

富良野

青い池のあとは富良野に行った。 広大な土地に花が整然と植えてあるのは独特の迫力がある。

f:id:mzp:20170617114743j:plain

f:id:mzp:20170617154800j:plain

富良野オムカレー推してるので食べた。うまい。

f:id:mzp:20170617125930j:plain

✨感想

知らない街を散歩したり、地元の名物を食べるのが好きなので、働きながらしばらく滞在できるのはよかった。Airbnbブログで掲げられている「暮すように旅をしよう」はだいぶ好みにあっている。

ホテルに泊まるのに比べて自炊の割合が増えるのが心配だったか、スーパーで買ってきた何かを焼けばおいしくなるので問題はなかった。北海道だからな気はしている。

とはいえ、自宅に比べるとモニタの数が不足していたり、ネットワーク環境もそれほどよくなかったりと、めっちゃ作業が捗るという感じではなかった。

総合的によい体験だったのでまた行きたい。